2010年08月09日

夏の戦争は蛍の夢を見るか?

再編集版で満足されても困る、おこぜのさしみです。



ひそかに、と言うか別に秘する必要も一切ないのですが
8月6日「サマーウォーズ」鑑賞してました
主にシーンガイドを目的として


なんつーか、いきなり演出論的な話とか出てきて
「このシーンガイドとかトリビアって誰対象なの?」
と、思いますた

イヤなんか、真ん中の線が二人の心の壁でナツキが乗り越えてって云々とか
縁側のラインから上が家族がナンチャラでワビスケが庭の暗がりにいるのは
ナントカって、ああ言うのを最近はファンサービスって呼称すんの?
おじさん良く判らんわ・・・わいほんまによいわんわー



で一応、気になったつーか覚えてるカット部分

●「イカ!!、またイカ!、イカァ・・・」
イヤまぁ、優先順位から言えばイランとは思うけど、アレ後々の
イカ釣り漁船とアバターが…怪傑イカ頭巾であるところに繋がるからネェ

●ワビスケ第1次帰還後のナツキとの花札シーン
ケンジがショウタ兄に連行される直前にサカエ婆さんに
「大勢で食事したり花札したり楽しかったです」
って言うところに意味不明な単語が混じってると思われかねネーですよ?

●カズマと師匠のひまわり前での演舞?
カズマとじいさんが、生まれてくる妹について話ていた部分も当然カットで
後のカズマが涙流しながら「母さんも妹も守れない」の部分に
若干の意味不明感が…イヤ、ラストの腹触って「わ、動いた」を見れば
理解できるのだけど、台詞吐いた時点で漂う意味不明感がネェ〜

●甲子園関係ほぼ丸々カット
トリビアであの母ちゃんの服が、日本人大リーガーのユニフォームで云々
と出てましたが、野球に熱中するシーン丸々カットのため何故そんなトリビアが
はさまれたのか初見の人には意味不明
後、おお婆ちゃんの誕生会に野球ユニフォーム少年がなんでいるのか
若干意味不明、県予選の話1カット位しか無かったの覚えて無い人もいるのでは?
あとアレは陣内家の男子が諦めない根性の持ち主であるって比喩も含んでいる
…と思うので

●ナツキVS巨大ラブマシーン
あそこなんか短くなってたような気がします…確認してないけど
テンポ良すぎるっつーか、溜めが無くってイベントやりました感が
あったような無かったような・・・




つまるところ何が言いたいかと言うと
買うか借りるかして、ノーカット版を見るのが吉・・・大吉ってことです









ちなみにタイトルは、夏の定番になるのかしら?ってこってす
posted by おこぜのさしみ at 00:40| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/158907903

この記事へのトラックバック
×

