2011年06月24日

平成ライダー「W」以降のモチーフ

いつものごとく適トークですヨ? おこぜのさしみです。


前回に引き続き「仮面ライダーW」辺りのお話ですので
注意点は前回と同じでございますのでその点ご留意くださいませ


そもそも仮面ライダーは何らかの「モチーフ」となるモノがあるわけです
1&2号がバッタであるとか、V3がトンボであるとか
アマゾンがトカゲであるとか、ストロンガーがカブトムシであるとか
・・・ライダーマンは仮面ライダー、Xは一応メカニックらしいですけどね

で、まぁ平成に世になってもデザインモチーフがあった訳です
クワガタムシとか龍とかカミキリムシとかヘラクレスオオカブトムシとか
鬼とか桃太郎とかコウモリつーか吸血鬼とかカニとか
で、ディケイドはよくわからんのですが、肩口の「X」で10年期がうんにゃらとか
ま、その辺りはもっと詳しい人に聞くとかとかウィキペディア見るとかしてください


で、仮面ライダーWなんですが私が見落としているだけかもしれませんが
具体的なモチーフ名を聞いた事も見たこともないのですで前回のエントリのあと
ぐだぐだ考えていて
「旧1号とキカイダーシリーズがモチーフなのではないか?」
と思いまして、ヒートトリガー辺りはもろにキカイダー01なのですが
サイクロンジョーカーエクストリームのデザインもカラーを
ヒートとトリガーカラーに変えると割とキカイダー00なんですよ


で次回作の「仮面ライダーフォーゼ」なんですが、各所で「スカイゼルじゃねーか」
と言った声が上がっています、私も同意なのですが細かく見ていくと
Xライダーの意匠がそこかしこにちりばめられています
顔のカラーの配置とか、額にV状に見えるアンテナが二組とか
胸の赤いラインとか、体色とか
で、えーっと身体の各部がチェンジするのがキョーダインっぽいって情報もありますが
チェンジボタンの数が四肢それぞれに割り振ってある為か「4つ」あるんですが
Xライダーのライドルについてるスイッチも「4つ」なんですよ
で、まぁ個人的にその辺りからフォーゼのモチーフは
「仮面ライダーXとキョーダイン(スカイゼル)」なのではないか?
と思っておるわけです。


で、問題は現在放送中のオーズなんですがねぇ、これかなりこじつけになるんですけど
オーズドライバーのメダル3並びってV3のベルトの「ダブルタイフーンとレッドランプ」
なのではないかと思うのですよ、だもんで左右二つのメダルは基本同時に入れるのではないか?
とか思うのです、左右のメダルは同じ扱いつーかイコールだよって暗喩かなんかで
で、オーズのタイトルロゴの「0」が「3つ」並んでいるのも「V3」を意識している
のではないか?とか思うわけですよ

で、オーズといえばバースの存在というかオプションのクレーンアームだかが
もう完全にライダーマンのロープアームなんですが
バースと言えばオプションを組み合わせた「バースCLAWs」ってありますよね?
これが何故か「サソリ」の形なんですが・・・
ライダーマン=結城丈二がかつて所属していた「デストロン」の象徴が「サソリ」
なんですよ、コレを偶然と言い切る事ができますか?

ここで一応デザインモチーフの話に戻るのですが、前後の関係から
「仮面ライダーV3」と「ライダーマン」の要素とかモチーフが入っている
と今までの流れで言いたいのですが、それと何を組み合わせているのか?
となるのですが「アクマイザー3と超神ビュビューン」ではないか?
と思っておるのです、映画のみの特殊コンボと基本のタトバを除いたコンボの数は
6種です、中にはシャウタの様に「バシャーン」にしか見えない露骨なパターンもあります
と言うかそれぐらいしか突破口がないし深く考えていないので、誰か検証してプリーズ
でまぁ、個人的な考えに固執してオーズのモチーフは
「仮面ライダーV3とアクマイザー3と超神ビュビューン」説を唱えてみる


で、ここまで書いたらわかると思いますが私の唱える「W以降のライダーのモチーフ」は

「仮面ライダーと石ノ森章太郎原作のヒーローをモチーフにしている」

のではないか?
と、かように思っているわけです、仮面ライダーも番組タイトルになっているライダーが対象ですが
おそらく、初代から順番にやっていく方針であろうと思われます
旧1号=W、V3=オーズ、X=フォーゼ、となると次はアマゾン、ストロンガー、スカイ…
と続くのではないか?と思われます、
でこれがビンゴであれば以降のライダーは何が組み合わせられるか?
そういった予想もできそうなもんだと思ったりもしますが
個人的な予想としては、フォーゼの次は
「アマゾンと変身忍者嵐をモチーフにしたバイオテクノロジーで変身するライダー」
その次は
「ストロンガーとイナズマンをモチーフにした電磁気力を使用して戦うライダー」
ではないかと、ここまでの話の流れで想像したりもするのですが、
まぁこんなもん適当に妄言はいてるだけなので万が一にも真に受けないように
お願いします


で、読み返しもせず投稿しませう
posted by おこぜのさしみ at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

