2010年09月12日

こまごまといろいろと

小ネタをだらだらと、おこぜのさしみです。




まめ知識
ウィキペディアにおいて、翻訳された言語数の多い日本人上位3名
3位:昭和天皇
2位:黒澤明
1位:水木一郎
なのだそうです





むぎや祭りポスターに関して販売に変更点があったのは
すでに広まっている話だとは思いますが
12時販売開始はいいとして、行列対策ってしてあんのかねぇ?
まぁ、遠方からわざわざ来る方の中には夏と冬のマンガ祭りに参加している
人もいることでしょうから、最小限の邪魔ですむような並び方を自主的に
やるだろうとは思っております・・・ヲタクはその辺り行儀イイ人が多いからね
なんつーか、かつて「城端でカノン砲をみる日が来るとは」
って台詞をみたことがありましたがひょっとすると今回
「城端で壁名物『最後尾こちら』プレートを見る日が来るとは、このリハクの目をもっ(以下略」
ってなことになるのかしら、とか思ってみておく。






とりあえず「五万節」聴いて寝る。
posted by おこぜのさしみ at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月07日

廃棄物13号

廃棄王女のがいいかな?おこぜのさしみです。



一度は没にした文章をなんとなく復帰させてみる企画
・・・別名手抜き敗者復活
と、言うほどナニがナニしている訳でもないのですが
今夏「仮面ライダーW」の映画を見たあと何となく書いていたものを
当時はネタバレがヤマモリテンコモリであったために掲載しなかった
ものをボチボチ公開終了していいだろって事で掲載してみましゅ
推敲とかしてないのはいつもの事なので、ヒィアウィゴー!!




全てみている訳では無いので、一概には言えませんが
平成ライダーの映画としては、本編見ていなくても大丈夫度は
bPだったのではないかと思います、アノ程度の不親切さは
ハリウッドムービーではよくあるレベルだと思いますし
OPに今回の敵がドン、とでてその後に主人公達はこうです
街には怪人が現れます、怪人はコレ「ガイアメモリ」を使用することで現れます
といった基本骨子が割と判りやすく描かれておりました
多分、本編未見の方が首を捻るのは、仮面ライダースカルとロストドライバーのくだり
ぐらいでは無いかと思われますが、如何に?


ちなみに、本編見てないとチンプンカンプンにてござ候度
bPは、多分「電王」だと思う
類例としては漫画のワンエピソードをOVAでやって
漫画しかみてない人間とOVAしかみてない人間がチンプンカンになった
「ジオブリーダーズ」が挙げられますが・・・そもそもジオブリがマイナーだな


閑話休題


脚本段階では、須藤元気の役は「関西弁のオラオラ系」だったそうですが
メタルとキャラが被るってんで、須藤元気発案でオカマキャラに変更されたそうです
が、コレがまたルナドーパントの特性であるとか、象徴するところであるとか
神秘(?)性であるとかにミラクルフィットして
キャラ立ちやらカリスマ性が阿呆ほど爆発して、劇中1.2を争うほど印象に残るキャラに
なっておりました(個人的に)
そんなアクの強いキャラですから、仮面ライダーオーズの銀幕デビューは
・・・成功だったのか?ルナが持っていっちゃったような気も若干するんだが
といった印象を受けました、いやオーズ登場のくだりはですね
ディケイド映画でのWのデビューの目に余るほどの優遇されっぷりに比べれば

…ソレまでディケイドとクウガで苦戦していたシャドームーンをバスターホームラン
一閃で吹っ飛ばすのを優遇と言わずしてどーいうのかと…

「マダ」自然に登場してましたし、一番強いキャラでなく一番濃いキャラと戦って
強さを見せている所が、割と好感をもてました
また、さらっと「ライダーどうしは助け合いでしょ?」と言っておりましたが
冬の映画ではこの台詞をWの二人が言うのを若干期待しております
翔太郎が「ライダー同士は助けあい・・・だろ?」とか、ネ?



で、仮面ライダージョーカー近辺のお話
何気に・・・でもないけど「ライダーキック」と「ライダーパンチ」が
1号2号ライダーッぽいアクションになっていたとか、由緒正しい
片足とび蹴りとか、飛び込みパンチになっていたのが、嬉しいポイントでした
テレビ最終回でもやっておりましたが、劇場での初見時はちびりそうだったゼー
ライダーパンチ前のライダーファイトポーズの力の入り具合もおっさん泣かせでした


また台詞面でもなかなかファン心理をくすぐるモノが
フィリップが大道に対して吐いた魂の台詞
「ボクは人間で、探偵で、仮面ライダーだ」
に追従して翔太郎が
「それを言うなら、ボク達は、だろ?」
とテレビでよくあったやり取りが逆になっていたり
「お前の罪を数えろ!」に対して
エターナルが吐き捨てる
「今更、数え切れるか!!」
と返す辺りも、ヒーローの決め台詞に上手いこと返すと言う
昔のアンチヒーローっぽい行動
まぁアト照井の
「俺に質問するな!!」が使い方でこんな印象変わるんかいw
と言う使われ方が良かったとかでしょうかねぇ



で、クライマックスなんですが
ピンチのWに対して、街の住民達から「仮面ライダー」コールが巻き起こるシーン
多分、ウルトラマン等の巨大ヒーローではあった演出だと思いますが
ライダー等の等身大ヒーローではそんなに無かった演出ではないでしょうか?

少数の仲間がコールするのはあったと思いますが
それまで救われた沢山の人々が応援するという状況
と言うか、あれだけ多くのギャラリーが存在する「ライダー対怪人」ってのは
無いよね、そもそも応援届くような距離だと巻き添えくうもんなァ

考えると多数のライダーが
「仮面ライダーってのがいる、らしい」
って感じの都市伝説だったのに対してWは
「仮面ライダーってのが確実にいる」
って感じの都市伝説であって、それゆえにあの「仮面ライダー」コールが
成立するんですねェ
あぁ、クウガは新聞報道されて全国区で存在が認知されてましたっけ
でも最終決戦は人知れず…ってのがクウガっぽかったのですが

それはそれとして


更にクライマックスで、ライダーコールにあわせるように突風が吹き荒れ
その風をベルトのバックルに受けパワーアップ!!
ってのは、1号ライダー初期の変身
「ベルトの風車に風を受けることで変身する」
を踏襲していて、あの流れもあわせてぞくぞくしました


そういった、おっさんに対するサービスが随所に盛り込まれた
良作でした。


あと個人的に思うことなんですが、Wのデザインは「キカイダー01」の
同エクストリームは「キカイダー00」のオマージュなんだと思ってますが
アクセルって「キョーダイン」が元なんですかネェ?
乗り物への変形と赤い体色のアクセルが「スカイゼル」
黄色を経て青い体色になるトライアルフォームが「グランゼル」
なのではないかと思っているんですが・・・
もしそうなら何かムックとかに載ってそうですね、
イヤ、ムックとか持ってないんでよー知らんのです


で、エターナルが
「お前の罪を数えろ」に対して
「今更、数え切れるか!」と言ったって事は
自分のやっている行為は「罪」になるような行為であったという
自覚があったってことなんだろうな、と
どの行為を「罪」だと認識していたのかは闇の中ですけどね。


と、ココまでが廃物利用でございました。




で、さらにネタバレ、冬の映画のタイトルですが

『仮面ライダー×仮面ライダーオーズ&ダブル feat.スカル MOVIE大戦CORE』

コノ辺りの前売り券情報を参照の事

らしいっす、スカル大人気だなぁ、えぇオイ
さて次回映画でスカルの中の人は登場するのでしょうか?
…まぁその辺りにあわせて、SHフィギュアーツ仮面ライダースカルの再生産を
していただきたいものです。
posted by おこぜのさしみ at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月03日

兵は神速を尊ぶリターンズ

と言うほど神速ではなかった模様、おこぜのさしみです。




所用で違うな・・・私用でコレも違う・・・そんな事やってる場合じゃないはずなのに
ファボーレに行ったら、コンナモノガ


IMGP0239.JPG

IMGP0240.JPG


裏切ったな!僕の気持ちを裏切ったな!!
と言うttファンからの怨嗟の声が聴こえてくるような錯覚におちいりそうですが
まぁ、そんな感じで買うてしまいました
訓練されたヲタクだからコノ手のモンは反射運動で買ってしまうんです(言い訳)


目に付かなきゃ買わないんですが、目に付いちまったもんはシャアネェンデス
と自分に言い訳しつつ、仕様について少々

大きさは4スミの文庫本の大きさから各自推測するように(わァ説明してねぇ)
カレンダーは6枚+表紙1の計7ページからなっており
2011年1月から開始、2ヶ月につき1イラスト
各イラストの下部、イラストにかから無い位置にロケーション説明があり
何処を元にしたのかすぐに判る…巡礼者に親切な仕様
また、カレンダー部分とイラスト部分を簡単に分離出来るように
境界部分にミシン目が入っていると言う、これまた親切な仕様になっております


各イラストはカレンダーの季節を踏襲する形になっており、上2枚目の写真は
左から「5,6月:梅雨」「4,3月:春」「1,2月:冬」のイラストです
ちなみにバーコード等ないので、コレが商品説明というか値札になっておりました。


この辺りが本丸なので、興味のある方はご参考のこと





ちなみに写真上2種の文庫本は
「話を聞かない男と、地図が読めない女」と「嘘つき男と泣き虫女」
で、男性脳と女性脳の違いについての本であると思っちくんねぇ
まぁ、空間把握能力が男女でどちらがすぐれているかとか
女性はマルチタスクで男性はシングルタスクであるとか
女性は周辺視野が広く、男性はトンネル視が得意とかとか
面白いですよ


下の2種は・・・まぁいいか
完結記念ではないけど、最近はコレに関係する帽子をかぶってることがオオイゼー


posted by おこぜのさしみ at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月14日

指針、私心、私信、史進・・・アレ?

実はまだ二階にいるのです、おこぜのさしみです。




自宅におります、夏コミなんてぇもんは定収入があるヲタクが
自分の裁量で使えるお金を使う舞台なので、私ァいけませんナァ



まずは謝意を
駄文にゅうす様」にて「良い手本」を取り上げていただきました
いつもありがとうございます。



PAスタッフの皆様が夏コミにて「越中動画本舗」というサークル名で
明日参加なさいますが、それをダシにして…と言ったらアレですが
ソレをいい機会と捉えてオフ会を行おうという方がmixiのttコミュにて
参加者を募集されておりますので・・・当日直前にこんなこと書いて
どれだけの人が目にしているか疑問ではありますが
興味をもたれた方はmixiのttコミュを急いでチェックされては如何でしょうか?


許可はとってませんが以下に転載しておきます

集合時間は、
コミケ終了後の16:00頃。

集合場所は、
センタースクウェア
イベントプラザ
(エントランスホールは追い出しがかかります)
などがあるファミリーマート前ですね。
要は、逆三角形の下です。

幹事とかは無しです。
集まった人達が帰りやすい場所
(もしくは国際展示場周辺の店)に移動します。




それにしても、今回の同人誌どこかで誰かに頼めば手に入る可能性が
あったような気もするんですが、手に入ったら入ったで
またぞろ城端駅に持っていったような気もしたりしなかったりで

・・・関係者の方へご覧になっていらっしゃいまして、かつ
在庫がございましたら、一冊売っていただけるとありがたくってカタジケナイ


その件の同人誌の表紙がですね、どうも元請後3作品のメインヒロイン
…あぁヒーローが一人おるな…
が並んでいるんですが・・・ユリがメインヒロインじゃないって
スタッフが認めているってことですか?
じゃ、アノ作品発表時のメインビジュアルのアレはいったい・・・
ミスリード誘発剤?

…表紙デザインしたスタッフは櫻井浩美さんに対して
「ユリをメインヒロイン扱いしなくって、ごめんねはるるんぺんぺろりんちょ」
とお詫びするべき・・・と言うのはSSSラジオを聴いている人にしか通じない
ジョークだナ・・・お詫びしてヤンヨー



すごい勢いで値段が下がってるなコレ

posted by おこぜのさしみ at 23:57| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月12日

偶然って怖いよね

あくまでも偶然・・・作為はなかったのよ?おこぜのさしみです。



8日の二つのエントリがよくよく考えると連作になってるような気がしますが
当人ナニも考えてずに思ったこと書いてただけだってオチでありますので
その点よろしくお願いします・・・誰に向かってよろしくしてんだ、オレ?


アレはアレかね?手本にしたものが悪い手本であるって認識が
微塵もなかったんだろうね。


まぁ、なんだろ自分ら一族に益を集めるって点に関しては間違いの無い手本
だったんだろうね・・・まぁ適当に想像してみただけだけど。





そうそう、政治の話って言えば・・・正直コレ書くのは当方の品性下劣さが
にじみ出る上に、関係者各位には不快感を与える可能性が高いのですが


とある事故の慰霊祭に某大臣が参加していたそうなのですが、現役大臣としては
初参加だったそうで、ソレ聞いたトキに思ったのは
「流石、最強の集票装置を抱え込んでいる集団、人気稼ぎに関しては鼻が利く
つーか、如才がネェなぁ」
と思いました・・・


日本人は「巧言令色少ないかな仁」って言葉の意味をよく考えるべきだと
そのように思いました。










話はヲタ話にシフトして

少女ファイトweb radio 犬神鏡子と愉快な仲間たちのオールイブニングニッポン

の第四回を、聞いてみたんですが・・・
ナニ?この二人あんま仲良くないの?
イヤ、大原さやかって仲良い人には基本「さあやって呼べ」って言う人なのに
能登さんずっと「さやかさん」っつってたんですが・・・
ナニ?大原さん結婚して自分を呼称させるときに「さあや」って呼ばせるの
やめたとかナンカそんなのでもあんの?

・・・まぁ盛大にどうでもいいことですたね。



あぁ、ナニかイヤな話に終始してしまった・・・


合掌
posted by おこぜのさしみ at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月11日

この対談なら見てみたい

悪趣味?



池川 明と親に虐待されて育った方の対談を活字でもいいので見てみたいです








ちなみにうちの血縁者わりとコンナ↓感じなんだがどうすりゃいいの?

[Work]社会人として成長するために付き合わないほうがいい人

posted by おこぜのさしみ at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月10日

[ 「趣味かッ!?」・・・「趣味だッ!!」

心はいつでも17歳、おこぜのさしみです。オイオイ



「氏名・年齢・オイオイ」が正しい順番ではないかと言う意見は却下する
意味が判らん人は「井上喜久子 17歳」でググれ



と、初っ端から尊大な態度をとっておりますが、たまにはこういった勢いも
必要ジャネ? もしくは 暑さで頭やられたンジャネ?
程度に思ってスルーしていただけるとありがたくってカタジケナイ



さて、このエントリは当方の趣味方面のお話しかしないので

「あぁん?おめぇの趣味なんざ知るかよ」って人は戻るボタンを

「あ、あんたの趣味になんて興味ないんだからね!」な人はそのまま
読みすすめていただけると幸いです

また、前述の台詞の差異が良く判らない人も戻るボタンを押される事を推奨します。





東京ドームで「ガンダムSUPER EXPO」なんてぇのをやってますね
個人的には「MGグフver2.0クリアver」と「MGシャア専用ザクver2.0クリアver」
がちょっと欲しいのですが、まぁ無きゃ無くても問題ないのですがね。



情報に関しても規制がかかってないモノは即日ウェブで見られるご時世ですしねェ
そんな中で個人的に興味を引かれたのは

HGUCのグフカスタムが「ガンダムSUPER EXPO 東京2010」に初登場」

うむ素晴らしい、アレですかコレ2個買って1個は07Bに改造しろって
ことですか、もしくは陸戦ガンダムの金型流用のEZ-8発売フラグですか?
…仮にその2体が出るのであれば量産型ガンタンクも出て欲しいものです
ちなみに「震える山 前編」はメカアクション好きなら見ておくべきであります。



デジタルメモ「ポメラ」のシャア専用版などがガンダムSUPER EXPO会場に

あーハイハイ、いつものアレだろ?ちょーっと赤く塗って
「シャア専用でござーい」って商売だろ?
ピンクでもなく小豆色でもなく真紅とかに塗ちゃうアレだろ?
いい加減ブルーのランバ・ラル専用とか出せちゅーの!

と思いながらリンク先見たら、ブルーのランバ・ラルverが出展されてました
・・・スンマセンシター!!
と侘び入れながらも、若干アノデザインはネェな、とか思ってます
イヤ、ガンダムグッズとして判りやすすぎるだろアレ
もっとこう、良く見るとクスリとできるものがイイナァとか思いますじょ?




TVアニメ「怪物くん」初のDVD化決定!

第一声「どっちや!!」
♪オレは怪物くんだ、怪物ランドの・・・

♪かーいかいかい、かーいかいかい、愉快痛快・・・
のどっちや!?と思っていたら、カラー版とあったので多分後者
・・・どちらにしろ「言葉狩り」の激しい昨今ではなかなか地上波で
ノーカット再放送とか出来ない代物なんだろうなー




ガンアクションゲーム『GUNGRAVE』実写映画&書籍化プロジェクト始動

・・・なんで今頃?
アニメは前半は名作、最近でもないけどガンダム00コーラサワー役と
CANAANのミノさん役で既知の方も多いと思われる浜田賢二さんが演じた
ハリー・マクドゥエルが大変良いです、つーかもっと評価されるべき
とか思う程度にはいい感じです

ソレはソレとして

矢張り何故今頃感が大いにあるのですが
多分原作者の内藤泰弘さんのトライガンが映画になった関係かな?
もしそうであれば、トライガンの映画はそれなりに成功しているとも
取れるのですが、さてどうなのかしら?

まぁゲーム版はやらなくてもいい様な気もしますが、多分中古で買っても
2本で千円で買えるんとちゃうか・・・むしろ中古ですらないノンとちゃうか
って気もします
アニメは見てみるがいいさ、とか思いつつ、なんだったら、おいさんが
貸したげるよー、と戯れを言ってみる。




名塚佳織のかもさん學園

2010年8月9日配信分を聞いていたら冒頭で風鈴云々ってお話があったのですが
…09年の城端でのttイベントの際に「七越焼き」と一緒に
名塚さんへと「高岡銅器の風鈴」をスタッフの方に渡したんですわァ
もし、その時の風鈴であるなら光栄なお話なんですが…まぁ夢見るのはタダだ


ちなみになんで「高岡銅器の風鈴」かっつーと
今は亡き「名塚佳織と吉野裕行のガンガンいこうぜ!」において
「富山に来た際、高岡駅に吊るされていた風鈴の音が涼しげで良かった」
って感じの事言うてはったんで、用意したらインジャネ
とか思ってイベントの際持っててみた・・・のだけれども「かも學」で言ってる
風鈴がその風鈴であるかどうかは確かめる術もないのであった・・・


という訳で、ちょっとティガレックスと戦ってくる!
('')ノシ
posted by おこぜのさしみ at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月08日

うわさだけどね

真偽の程はいかほどでありますか、おこぜのさしみです。



さてと、隣県の県議会議員方が辞職されたそうですが
その方の血縁者のかたについて以前きいたお話なんですが…

…地元では有名な話らしいですよ?
と、前振りしておいて

なんか関係各所にとっては鼻つまみ者らしいっすね
ガンダム誘致話してくれた方から聞いた話なんですけどね
昨年の衆院選の時に、関係者が集まっているところに用事も無いのに
現れて、さんざっぱら威張り散らして帰っていったそうです
…あぁ威張り散らすのが用事だったのかな?

何やら香木?の方には大いに嫌われてるそうです、あの御仁は
過去の威光とか栄光をひけらかして自慢するやら、香木を恫喝するやら
なんやららしくて、なんと言うか結核の別名的に思っている方が
多いような話ですよ


どうも今回の辞職を喜んでる人・・・少なくないそうですよ?
多いみたいですよとはあえて言いますまい

注:一部の漢字は読み方から別の単語を推測してください
posted by おこぜのさしみ at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

良い手本

なにをもって「良い手本」とするかはこの際置いておく




小学校の授業で習字を習ったことのある人は多いと思う
その際手本とするのは、当然「きれいな文字」って奴だ
(なにをもって誰が定義したのかは知らん)

汚い文字を手本にして習字をしましたって人はいないと思うし
崩した文字は(正式な呼称は知らん)綺麗な文字を習得した人が
書くもののようだ



きれいな文字を書きたいなら、きれいな文字を手本に
せにゃならんって話で
汚い文字を手本に練習すれば、そりゃ汚い文字を習得するってもんだ



ま、その辺りを踏まえて以下のお話


年長者…あえて年寄りとは申しますまい…のお決まりの台詞に

「最近の若いモンは」

ってのがあるのだが、その若いモンが手本にしてるのは誰かって言えば
年長者なんだよね
「最近の若いモンは」って言う前に自分自身を省みて
年少者の手本としてどこに出しても恥ずかしくない人物であるかどうか
確認してから、吐く言葉を選んで欲しいものであります。





手本になるべき世代が、モラルもへったくれもないような事してりゃ
その下の世代が良くなるわけはない
てめえだけが都合よく「反面教師として」なんて台詞吐くような
そんな大人修正してや・・・りたいけどね(まぁ無理だ)
posted by おこぜのさしみ at 01:43| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月07日

初めて見た3D映画は?「仮面ライダー」

ブラックの方な、おこぜのさしみです。


う・そ、ブラックは見てネェです



仮面ライダーW FOREVER AtoZ 運命のガイアメモリ


見てきました、14日のTOHOの日に見に行っかと思ってたんですが
仮面ライダータトバ000
発表会見の串田アキラボイスがツボにはまってしまいましてですね




「アカン、はよ見たいワ」となりまして公開初日の初回にノコノコ
行ってまいりました・・・いい歳してなんやっちゅうがよって感じですが





以下ネタバレありますので、未見の方は戻るボタンをクリックぷりーず












須藤元気、最高



以上



ってのもアレなので

須藤元気のオカマがキャラ立ちすぎ

タトバ000の登場は、大ショッカー時のW登場と活躍シーンを
流石に反省したのか「まだ」自然な感じになってました・・・


最終決戦のシーンは3Dの特性をいかしてすごいことになってました

最終決戦も含めてなんつーか昭和の臭いがする所が何箇所かありました
考えてみると最終決戦クライマックス前のアレは銀色の巨人の方では
やっていたけど、ライダーであの規模のは無かったような気がします
 

仮面ライダージョーカー△


3D映画見てると疲れる、なんか脳とか視神経のあまり使わない部分を酷使
してるような感覚で、得体の知れない疲れ方というか今まで経験したことの
無い疲れ方を経験しますた


杉本彩が、無駄に色っぽすぎた、イヤむしろエロっぽかったのは
保護者対策なのか?・・・仮面ライダーって一応子供向けコンテンツだったけ…



つか、ゴセイジャーの磯山さやかの服装の露出の少なさに絶望した



なんか3Dの使い所がまだまだ手探り感がアリアリですた
でも最終決戦はすごかったですよ。



3Dでご覧になることをお勧めしてこの項おしまい


posted by おこぜのさしみ at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夏の二択

ナメナメするかガリガリするか、おこぜのさしみです。


<ガリガリ君>猛暑で大売れ 品薄状態でメーカー陳謝


夏、城端に行くと「井波屋」さんのシルクソフトか
セフレ前ローソンでのガリガリ君の、どちらか喰ってます

ふところに余裕があったら前者、無けりゃ後者ですが
後者の場合は、心の中で比呂美と朋与の会話を思いだしてから食します
ガリンコ食べてる、アレおいしいよねーの辺りネ




・・・あっ、ガリガリ君の記事を見て思い出したってだけで特に意味はねェです
posted by おこぜのさしみ at 00:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月05日

週刊プレイボーイ買ったのは久しぶりです

・・・まぁ「修羅の門」も久しぶりに復活するご時世ですから、おこぜのさしみです。



なんで買ったかつーのは写真を見てもらったほうが早いので、どうぞ
読めるように大きなサイズにしてあります

IMGP0235.JPG

まぁ当方がいうべきことは何もないと思いますが、文中

「おカネをかけずに手作り感覚で実践できるアニメ町おこしは」

とあるのは・・・まぁ週プレ記者の言うことだからね
鵜呑みにするかどうかは受け手しだいってことで・・・



何か麻婆豆腐が喰いたくなってきたナァ

オヤ、こんなトコロに麻婆豆腐のモトが・・・

IMGP0236.JPG

アニメイトェ・・・


あっ証紙はアスキーメディアワークスのが付いてました・・・AMWが管理してたのか
posted by おこぜのさしみ at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月03日

妄言

妄想炸裂ファイヤー!!おこぜのさしみです。


「ゲゲゲの女房」が大ヒット中ですが、二匹目のドジョウを狙って

「アトムの奥さん」
とか
「キカイダーの妻」
とか
「ドラえもんの花嫁」
とかが造られませんように。


・・・「ベルばらの旦那」とか?
posted by おこぜのさしみ at 00:54| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月02日

スイマセンねェ、あんまテレビ見ないモンで

去年はニュース以外で100時間見てないと思います、おこぜのさしみです。




人は何故テレビを見るのか?
「他人との共通の話題を得るためだろ」
と思ってます、群れをつくる際に必要なのは「共通項」であって
「とりあえず」共通の話題があればそれなりのコミュニティが形成できるので…
と、適当なことをでっちあげて前振り終了




何故か判らんけど「偏向報道バンキシャ!」だと本気で思ってた・・・
真相だったのか・・・真相?




テレビ見ないモンで、市川海老蔵と小林麻央の結婚式なんざ当然のごとく
見てないのですが、そも親しくも無い他人の結婚式見てどんな感慨を持てちゅーの?

それはそれとして

海老蔵が隠し子母親の元歌手日置明子さんのアルバム持ってまして
当時コムロサウンドが幅を利かせていた…ような気がする…中で
真っ当に歌の上手い人で継続してアルバム買っていこうと思っていた矢先に
未婚の母となり芸能界を引退してしまい
「わぁ海老蔵死んじまわねぇかなぁ」と思った記憶があります
で結婚報道見て
「あぁ、誰かあいつのどたまに金属バットフルスイングしてくんねぇかな」
とか思っております・・・やぁね物騒な話だワ。



youtubeの「花咲くいろは」PVの再生回数が一万四千回とかになってて
驚いた、カトゆーとか名立たるヲタク系ニュースサイトで紹介されたとは言え
一晩で一万四千回って、期待されてんですねェ
ちなみに当方がリンク貼った時点では再生回数340回位でした

あぁ「笹あめ」って新潟みたいですね、富山?石川?ときて新潟?
ですか・・・次は岐阜?白川郷辺りを舞台にしてオヤシロサマがどうとか
祟りがどうとかをテーマにして見たらヒットスルンジャネ
イヤイヤ、長野を舞台に宇宙人の人妻教師とかオモシロソウジャネ
ちょっとまて、いっそ福井を舞台に絵画の勉強してる女子高生とかインジャネ
posted by おこぜのさしみ at 23:53| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月31日

今更感アリアリですが仮面ライダーWってすごいね

いい歳こいたおっさんが触れる話題でもネェけどさ、おこぜのさしみです。



タイトル通りの話なんですけどネ

なにげなく目に入った仮面ライダーWの写真を見て思いました
大変秀逸なデザインですな、と


マニア向けの発言で言えば、石ノ森ヒーローであるところの
「キカイダー」系のデザインを持ってきて云々とか
フォームチェンジを前提としたデザインが商業的に云々とか
あるんでしょうけど



幼稚園児でも容易に絵が描けるデザイン


といった話で言うなら、歴代の仮面ライダーの中でもダントツな
デザインって所がすごいな、と
極端に言えば、楕円を3つ描いて、アンテナ描いて、
左右の体色好きなフォームの色に分ける、たったそれだけでダブルに見える
そんなデザインを秀逸といわずになんと言うのか!!


と、そんな事を思いつつ
「それでも、小林ゆう画伯なら…!!」
とか思ったのはヲタク方面ではお約束だ…どんなクリーチャーを描くのやら


posted by おこぜのさしみ at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月27日

考えてみっとご当地なんちゃらだった

なにせいつも目に入るのが当たり前だったもので、おこぜのさしみです。



ちょっと前までファミリーマートのおにぎりで
「厚焼き玉子入り」なんつーもんがありまして割とお気に入りだったのですが
どーやら終売となったようで、若干しょんぼりです
そんな中、北陸限定で
白海老かき揚げおむすび
なんつーモンが発売になっておりました
一瞬、素で全国発売かと思っちゃったのはナイショだ
と、もうしますか富山のコンビニにはおむすびサイズの
「鱒の寿司」が普通に売っておりまして、うっかり全国どこでも売ってる
モンだろ、と思っていた時期が私にもありました(浅はかなり…)



富山での鱒寿司おにぎりはいいとして、矢張り沖縄のコンビニでは普通に
スパムおにぎりが売っているのでしょうか?

・・・イヤ、どうでもいい話なんだけどネ
posted by おこぜのさしみ at 23:13| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月26日

よくわかりません

意見には個人差があります


先日のバンキシャみました

番組的に主張したいことは
熱海のおばちゃんの発言が全てなのではないかと思いました。



よく判らんが、客と書いて「神様」「財布」「もてなす対象」
のうちどのルビをふるかって話だったんでないかしら?



番組の流れを見る限り多分××としたかったのではないかと思います
テレビ番組の印象操作テクニックには舌を巻いちゃうデスヨ?




石川県の職員の方に聞いた話なんですが
どうも「等身大ガンダム」って様々な自治体から誘致合戦があったらしいッスネ
未だにその話は喧々囂々しているそうで、一般人の目に見えない所で
誘致合戦続行してるようです、ほら静岡での公開も一応期限が切ってあるでしょ?
今後どこの県に行くか判ったもんじゃねぇって話ですね
・・・番組関係者の出身地とか手ェあげてそうだな。


でもって何か笑っちゃうのは小松空港から静岡への便があるからって
「飛行機で等身大ガンダムを見に行こう」的アピールを
空港パンフレットでやろうとして、写真を新規に撮影して用意したら
ソレの使用に関してクレームがきて、仕方ないんからウェブで公式的に
公開されてるちっさい写真を転載したとかって話らしいです、えぇ
何やら創通がかなりうるさいらしいです、写真等の使用に関して

というか案内に関してあまりガンダムを前面に出すなってお達があって
「等身大ガンダムは刺身のつま扱いしたまえッ」といった感じであり
アピールの中心はあくまでもイベントや静岡観光で、
ガンダムはついであつかいしろっ
つー話が創通からきているとかで、何やら雑誌等の扱いもそんな感じに
なってるそうです・・・具体的に誌面等確認してないからホントか知らんけど。

なんにせよ、ガンダムの写真等の扱いに関しては創通がかなりうるさい
って話ですよ・・・ジャニーズ並?


もしかすっと某国での
「ガンダムって名称は我国ではロボットの一般的愛称ニダ」
って感じのナニでソレがあった関係で、その辺り引き締めたのかしらね?
イヤ、よく知らんけど・・・だったらディ〇ニーみてぇだな
まぁコノ5行に関しては想像ですよ?



でよ、その話してくれた人が言ってたんだが
石川って永井豪センセが子供の頃に住んでいたから輪島の方に記念館とか
ある訳ですが、その点を踏まえて以前会議かなにかで
「等身大マジンガーZを作ったらいんじゃね?」
とかって話が、出たことがあるそうです
出ただけらしいけど・・・まぁ何年か後にどうなってるかは知らんけどね




多分ではなく確実に文章がおかしいと思いますが
後で「ブラック☆ロックシューター」流してるもんで気もそぞろなのですよ



なんで等身大ガンダムの話になったかといえば、バンキシャで
印象に残ったのが等身大ガンダムの話だったから…としておく
ラブプラスの部分は過剰演出であると信じたい…もしくはサクラ的ナ何か

あの流れでtt関連の映像が3〜5秒ってのはむしろよかったのではないか
と思っている私は間違っておるのでしょうか?

ドカベン商店街のアレが氷見のナニに重なったんですが
矢張り私が間違っておりますでしょうか?


と10年7月25日放送のバンキシャをみていないとさっぱり判らない話題で
終始するのであった
さて、寝る。
posted by おこぜのさしみ at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月25日

独り言をつらつらと

つぶやきたいならtwitterをつかえばいいじゃないか、おこぜのさしみです。



ワシのPCいい加減ロートルだからtwitter起動すると動作が重くなるので
起動させたくありません。



先日の「トンボ飲料の関係者ではございません」発言ですが
某所で「むぎやラムネ」に関する話をしたらそんな質問をされた為です



むぎやラムネは「ヨッテカーレ城端」と「道の駅福光」と
井波の・・・スミマセン失念しました、木彫りナントカでも取り扱い
されるそうです。



むぎや祭りでも発売する予定があるとかナントカ、それまでキープしておく
予定だとか。



むぎや祭りポスターですが、一般販売数:500ってのは
例年配布している所やスポンサー企業配布分を差っぴいた数です
従って、総製造枚数と多大な誤差があるのはそのためです
先行販売は一般販売500部の中から何百部か…と言った話だそうです
(7月24日現在:変更の可能性有り)



むぎや祭りポスターの3ヒロイン浴衣、実物で同じデザインのモノは無いそうで
若干似た色のモノはあるそうですが、そのものずばりは無いってお話
せっかくなんだから実物モデルにすればよかったのに
あー「浴衣にミサンガは!!」と若干お怒りになってる人もいましたじょ?



ポスターの愛ちゃんの顔がなんつーか、カナンとユンユンが混じった様な
顔になってる気がするんだが、オレの気のせいか?



24日じょうはな座前に大宮ナンバーの車が停まっていて
「あぁ、ご同輩か」と思っていたらサンシェードの上に今月のG'sマガジンが
車外から表紙が確認できるように置いてあった・・・・・・・オイ



24日城端でやたらとスーツ姿の方を見かけて、なんじゃらほい?
と思っていたらP.A.WORKSの2次試験があったらしい



ポスターデザインいくつかの候補があったそうで
決定稿のモノと「夜の祭り」と「善徳寺の門」に絞られたのだけれども
「夜の祭り」は背景が暗いと判りにくくなるのでボツになったそうで

「あー夜の祭りって富山じゃおわらのイメージと被るんじゃないですか」

と言ったら、ボツ意見にソレが本当にあったそうです…考えること皆同じ
ちなみにサイズ半分にして、決定稿verと善徳寺verの2種刷っては?
って話も割とギリギリまで残っていたそうですが
結局話がややこしくなるので、決定稿verのみを現行のサイズで
って話になったそうです。



石井真さん、日本舞踊のやっておられたそうです。
住民登録式で紋付袴に着替えた際に、日本舞踊での扇子のもち方を
引き合いにだして笠の持ち方について色々質問されていたそうで
…流派とかは聞いてませんのであしからず

まぁ流派東方不敗でないことだけは確かだがな!!(ガンダム脳)



・・・まこっつの項目見るためにウィキペディア開いたら
ttの項目まだ更新されてないな(10年7月25日23時30分現在)



住民票のキャラコメントの欄に関して
「もっと本編の台詞もじったものにした方が」
とか
「いっそ公募するとか」
とか
「キャラコメ変えて何バージョンか出すとか」
と言ったひどいことを某所で発言しましたが何か?



シリアルナンバー発行番号に関しては入れる入れないって話は
あったそうですが、お役所仕事としての何かと
あくまで住民票である、ゆえに番号不要説とか色々で無しになったとかなんとか
…作業が煩雑になるとか面倒が増えると言った単語も聞いたような気もするが
多分気のせい



城端駅の寄贈物がまぁ色々増えてましたが
木崎湖のクリアファイルはちょっと欲しいなーとか素で思いました
ゲフンゲゲフン
ねんぷち天使ちゃん置いてこようかと思ったけど
コレ以上何か増えて大丈夫なのか心配になったのでやめた
・・・ABタンブラーの中に入れてくればスッキリディスプレイデキマスネ!
(外から見えんがな)



24日の時点ではと前置きしておきますが
件の住民票はあらかじめ「日付以外」印刷してあって
発行希望書が提出された時点で「日付のみ」を印刷されておりました
ちなみに式典の際に現場にいた関係者の方が何人か「式典当日の日付」
のモノを持っていらっしゃるそうです
式典当日ってのはつまり住民登録された日って事ですから
まぁレア物っちゃレア物になるのかもしれませんな



RGガンダム売れてるみたいですね
本日義兄と南富山ジョーシンに行ったら売り切れ看板がでてました
ホビージャパンの早売りも売り切れで、なんでじゃろ?
と思ってましたが、黒岩射手ブラックロックシューターのDVD付きだからか…
ブラックロックシューターの中の人は天使ちゃんの中の人なので
麻婆豆腐ファンは買っとけ・・・とは言わないけどね



義兄に山室のヤマダ電機につれていかれて、用事すませて出てきたら
フェイトそんの痛車が目の前曲がっていった・・・
流石に
「あの車を追ってくれ!!」
とは言えなんだのでじっくりは見てませんが、StSのフェイトさんで
件の雨宮RX-7のデコレーションと似ていたような気がします
テールに貼られた「若葉マーク」がなんちゅうか
「若葉マーク?だったらキャロかエリオにしておけ」
とかかなり的外れな感想を持ったりした。




飽きたのでこの辺で一度締める
何か思い出したらまた、ちょぼちょぼ書きませうか。
posted by おこぜのさしみ at 23:57| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月21日

ゴジラよりガメラ派

ディープな話ではないが浅い話でもない、おこぜのさしみです。





妄想垂れ流しで、とってもバイオハザードな感じなので
ダメだと思った時点で「戻るボタン」クリックすることを推奨します





けっこう日にちがたちましたが、PAの堀川社長トークショーに行ってきました
…ってのは書いたハズです、が、内容についてはついぞ触れてませんネェ
実は気になった部分があり、ずっとでもないけど考えてまして


「しがらみやら制約やらが無い状況で作りたい作品は?」

というお題に

「ロボットアニメ」

と答えていらっしゃいまして、富山舞台にすると「黒四ダム」等の
背景的にイイモノがあるので云々と理由めいたモノも語っておられました


それだけ聞いて当方が思ったことは

「・・・三大怪獣 地球最大の決戦?」

アレ、キングギドラが落ちてくる処が黒四ダムなんで
幼少の頃に見た怪獣映画のイメージかしら?
と勝手に勘繰ったわけで、ござそうろう。

ま、本当にその辺りのイメージなら巨大ロボットモノがやりたいのかしらン?
とか思いましてですねぇ、でも最近あった巨大ロボモノつーと
ギガンティック・フォーミュラ」位しか思いつきません…みてないけど





当方個人の趣味だと実写映画「ホワイトアウト」マンガ「XENON-199X・R-
辺りが思い出されましたが…イヤ真っ先に思いついたのは三大怪獣でしたが

ま、なんでましょ「ホワイトアウト」と「ゼノン」のシュチュを足して
ガサラキ」ラスト近辺のイシュタルMkU建築物内用特殊装備仕様のアレを
投入したテロリスト掃蕩作戦的なモノ
位しか思いつきませんがネ、発想が貧困だから

そもそもテロリストが占拠するほど黒四ダムが重要な施設かと言われると
まぁゲフンゲゲフンな感じなんですが・・・



と、妄想いっぱいになってきたのでこの辺でやめる
なんか思いついたらこのエントリ改変するかもしんねェです。
posted by おこぜのさしみ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

