2012年04月21日

ビーム輝くフラッシュバックにヤツの影!

とりあえず赤く塗ったら三倍とか何かにつけて「坊やだからさ」と言うのヤメロ
おこぜのさしみです。


TOKYO FMをキー局として
日曜のたそがれどき午後5時から放送されております

NISSAN あ、安部礼司

というラジオ番組がございます
基本的に世情に興味の無い私が世の中の流行りモノについての情報を
吸収するのはこの番組か某バールラジオだけなんですが
その安部礼司、明日4月22日放送分にゲストとして
池田秀一さんが登場されます
番組の性格上ガンダムネタが随所に挟まれると思われますので
同時間帯にやってるどうでもいい嬰児な番組みて
ツイッターで文句垂れ流す位なら
ラジオで池田さんのお声を拝聴したほうが
オールドタイプなガンダムファンとしては
なんぼか建設的ではないかとか思いますデスハイ


なんかそんな感じで
posted by おこぜのさしみ at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月29日

続きでないが続きモノな感じで

しかして先日何を考えていたのかさっぱり覚えていないので続いているのか判らない
おこぜのさしみです。



ってなわけで一応続きです、ちなみにあの花は結局見ませんでした
理由:なんとなく


宿帳誕生についてのいきさつ的な話は前エントリに大体書きましたので
細かい部分はしょってる、とか、覚えて無い所適当に埋めている、とか
もしくは前2者の合わせ技で、覚えてない細かい部分ははしょるか適当に埋めてる
そんな感じですが、大体あんな感じです、つか自分以外の動きの部分は大分
知らんので書きようもないのですが。



でまぁ湯涌観光協会でちょっと聞かせていただいた話でファンの興味を引きそうな
部分を・・・と言いますが覚えてる話になりますかいのう・・・その辺りを少々


お尋ねしたのは5月27日午前11時ほどでしたが、その時点でポスターが
大体650セット売れていたそうです、発売2週間でその数字で
2度あった土日はそうとう動いたそうで、27日も筒に詰めてないポスターを示し
明日明後日の為にここにある300セット筒につめなきゃならないと言って
おられました・・・午後どこかから応援呼ばれた様で人海戦術でつめておられたようです


協会のO氏は宿帳をきちんと確認されているそうで
「なるほどこういう要望もあるのか」的に参考になるともおっしゃってました
で、例の「ホビロン」再現ページ初見時は「なんだコレ?」
と思われたそうなのですが、石川での放送をご覧になって
ミンチメモの再現である事を知りびっくりしたとか納得したとかおっしゃってました
・・・最速放送地域が日曜夜に対して石川は木曜夜ですから、その辺のタイムラグのせいですね


そんな感じで話を聞いておりましたら、青年男子がポスター5セット下さい
と息を切らせて入ってきまして、ちょろっと話を聞いてみたら
金大生で自転車で来た(!)県外の大学の知人に頼まれた為の5セット購入です、とか
で、クリアファイルもどうですか?と言われて1セット買ってた・・・素直じゃのう



で、まぁその後、温泉街に移動してテケトーにぶらぶらしておりまして
玉泉湖辺りでぼーっとしたりしてました

帰りに件の「雪印ベンチ」・・・まぁ湯涌行った人はピンとくるでしょ
あすこのお店で柚子小町サイダー買おうと思って「すいませーん」
つったんですが、誰もでて来ないの中覗いたら、かつて若かった看板娘さんが
テレビつけっぱなしで寝てました・・・ぶっそうだねどうも
しょうがないので向かいのお店に入りサイダー2本買って出ようとしたら
・・・観光協会に飾ってある3体のドールの写真があったのですが
その写真に写っているのは3人娘だけでなく+2体のドールがっがっがっ!!
なんぞコレ!?と店の方に質問したら色々教えていただけましたが
まぁアレだ知りたい人は自分で見にいって自分で聞いてください
・・・大分忘れたなんてこたありませんよ?・・・・・・・・イヤマジで


で、話のついでにいろいろと聞かせていただいたのですが


なかなか見ない若い男の子達が増えた・・・やっぱ男ばっかか
毎日何人か見るねぇ、みんなマナーいいわぁ、皆同じ角度で写真撮っていくねぇ
(雪印ベンチ指して)皆あそこ座っていく感じですか? あーそうそう皆座っとるわ
アニメ見ない爺ちゃん婆ちゃんたちは「なんで若い人ら増えたんけ?」とよく言ってるから
アニメでやってると説明してるとか
金大の学生でアニメ始まってから毎日風呂はいりに来てソフトクリーム食べてく子おるよ
なんかすごいこのアニメ好きながやって、とか
まぁ色々聞かせてもらえました
あぁ後この辺に駅ないかってのもよく聞かれたとか、まっその辺はご愛嬌ですかね



で、なんか6月3日に「かれい祭り」というのがあるそうで
なんでも海産物との縁の薄い地域ですから、魚の鰈の干物を神社(だったか?)に奉納して
云々のお祭りだそうで、最後に菖蒲湯に入って締めだとか
(・・・すいません真ん中辺り豪快に何するか忘れました)
なんでも観光協会のHPに掲載されているそうなので、興味のある方はご参考の程を

湯涌温泉観光協会


じゃ、最後にネタ写真を一つ

屈伸か〜ら〜の〜
IMGP0399.JPG

8時間かよっ!!
つか今時の若い子はうさぎ跳びしってんのかよ!!
・・・いやマジで今時の高校生ってうさぎ跳び知ってんの?
posted by おこぜのさしみ at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月28日

(願)このエントリを余所で紹介されませぬよう

まぁ、できればってお話でありますし強制とかはできませんしね
おこぜのさしみです。


Kキーの入力具合が悪いな、と独り言をはさみつつ


さて、ご存知の方もいらっしゃるとは思いますが
現在、湯涌温泉観光協会様に・・・なんでこんなにK連発すっかねぇ・・・

「喜翠荘 宿帳」

なるものが存在する訳ですが…当然と申しましょうか
「花咲くいろは」に登場する「喜翠荘」の名前を拝借した
花咲くいろはロケ地探訪者向けの交流ノートとか記帳ノートとか
呼ばれる類のものですね


IMGP0400.JPG


こんなやつなんですが
実の所また私コレに絡んでおりましてですね
えーっとご存知の方はいらっしゃるかもしれませんが
昨年富山県城端でありました「true tears」のイベントにおきまして
ノートでも用意して期待の新作「花咲くいろは」に対する応援メッセージをファンの方に
書いてもらちゃどうか?と思いまして、tt有志会代表に具申いたしましたところ
「コンテスト作品展示室においてもいいですよ」という話になりまして
来場された方に応援メッセージを頂いた訳です

で、まぁその時点では持ち運びしやすいようにとA6サイズノートを
チョイスしたのですが、なんか紆余曲折あったのかなかったのか
髪不足の身…神ならぬ身としては何があったのか存じませんが
いつの間にやら湯涌観光協会様にてああいうことになっておりまして
「あちゃー、だったらB5の厚い奴用意したのになー」
と後悔先にたたずな感じになりましてですね、先日B5ノートを片手に
湯涌観光協会にご挨拶して参りました。



とここまでで話は一旦終わります、BS−FUJIであの花見てきます
この後の話は又今度って事で。
posted by おこぜのさしみ at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月17日

ネタというにはナニすぎる

興味ない人には意味がなさ過ぎる、おこぜのさしみです。



昼、NHKのど自慢見ながら飯食ってたら
ゲストが、ささきいさおさんだった


ゲッターロボのうたを歌った出場者がおった・・・
NHK的にアレはOKなんだ・・・






夕方、「NISSAN あ、安部礼司〜BEYOND THE AVERAGE
を聞いていたら、確実に聞き覚えのあるフレーズが響いてきて
必死に考えていたら


♪あそびぃのみぃちぃを、極めんと〜

・・・せがた三四郎のテーマ曲「セガサターン、シロ!」
であった、いいのか?アレ



とか思っていたら、その後
「けいおん!!」前期OP、ゴーゴーマニアックのインストが流れた
オイオイ、と思っていたら


番組ラストの次回予告で
「マジンガーZ」が流れて、次回あのアニキが!!
とか言い出しやがった



こいつぁ、来週も聞き逃せない・・・ゼェェェェェェェェェッット!!


posted by おこぜのさしみ at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月24日

月は出ているか?

月は出ているかと聴いている!!おこぜのさしみです。



イヤー、変な所にツキはあるんですけど実生活に役立つツキはネェです
・・・個人的なお話




ガンダムと月見



リンク先開く前に
「ガンダムと月見?ナニ?ガンダムX関係あんの?」
と思った俺、挙手 ノシ


リンク先開いた後に
「なんで、ガンダムXじゃないのー!!」
と血涙流しかけた俺、挙手 ノシ


ガンダムファンにとって一番有名なニート
ジャミル・ニート」に敬礼!!




  
posted by おこぜのさしみ at 02:32| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月17日

まるでバンダイの回し者だな

ダグラムのナンカすげーのだしてくれるなら、タカラ・トミーの回し者になりますが?
おこぜのさしみです。



いや、あーた、ダグラムってすげー話ですね
むしろ戦闘シーンいらねぇんじゃネ?って位に政治的ナ話がメインでネェ



と、今その話はどうでもよくって


明日9月18日放送の「SATURDAY WAITING BAR AVANTI」のテーマは

「ガンダムこそ我が人生!」

でもって、お客様はと言いますと
福井晴敏 (作家)
富野由悠季 (ガンダム監督)
池田秀一 (声優)
板倉俊之 (インパルス)
川口克己 (BANDAIのガンプラ名人)


聞くよー聞く聞く、間違いなく聞くけど正座して聞くヨ〜


つーかダブルオーの映画って明日からヤン・・・
まぁ、見・る・と・は・お・も・う・け・ど・ね




で、映画と言えば内容の発表がありました

仮面ライダー×仮面ライダー オーズ&ダブル feat.スカル MOVIE大戦CORE(コア)


気になった一文は

「仮面ライダースカル」が再び参戦。鳴海荘吉=吉川晃司を再び迎えて、
今度はスカルの<ビギンズナイト>ともいえる物語が語られる。



吉川晃司キマシタァー
なんでましょ、25年位前の自分達に教えてやりたい
吉川晃司は将来「仮面ライダー」の映画でかなりおいしい役やるって


まぁそんなわけで、もう一回書いておこう

「S.H.フィギュアーツ、仮面ライダースカル再販キボンヌ」


で、趣味的な話はハードボイルドに終わる・・・どの辺がハード!?



・・・ダグラムの政治の話辺り?
posted by おこぜのさしみ at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月31日

上手いこと言ったつもりかー!!

割とそのつもり、おこぜのさしみです。



Angel Beats!のライブシーンを見て引っかかっていた
何か、をあらわす言葉をやっと思いついた

恐ろしく高度な「瓦の試し割り」を見せられているような気分

すごいけれども感動が無い、とでも言うのかねぇ?

逆にレベルの低い「どつきあい」でも感動できる場合があるからねェ
その場合決して「すごく」はないけどね。


結論としては、脚本が・・・
posted by おこぜのさしみ at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月09日

夏の戦争は蛍の夢を見るか?

再編集版で満足されても困る、おこぜのさしみです。



ひそかに、と言うか別に秘する必要も一切ないのですが
8月6日「サマーウォーズ」鑑賞してました
主にシーンガイドを目的として


なんつーか、いきなり演出論的な話とか出てきて
「このシーンガイドとかトリビアって誰対象なの?」
と、思いますた

イヤなんか、真ん中の線が二人の心の壁でナツキが乗り越えてって云々とか
縁側のラインから上が家族がナンチャラでワビスケが庭の暗がりにいるのは
ナントカって、ああ言うのを最近はファンサービスって呼称すんの?
おじさん良く判らんわ・・・わいほんまによいわんわー



で一応、気になったつーか覚えてるカット部分

●「イカ!!、またイカ!、イカァ・・・」
イヤまぁ、優先順位から言えばイランとは思うけど、アレ後々の
イカ釣り漁船とアバターが…怪傑イカ頭巾であるところに繋がるからネェ

●ワビスケ第1次帰還後のナツキとの花札シーン
ケンジがショウタ兄に連行される直前にサカエ婆さんに
「大勢で食事したり花札したり楽しかったです」
って言うところに意味不明な単語が混じってると思われかねネーですよ?

●カズマと師匠のひまわり前での演舞?
カズマとじいさんが、生まれてくる妹について話ていた部分も当然カットで
後のカズマが涙流しながら「母さんも妹も守れない」の部分に
若干の意味不明感が…イヤ、ラストの腹触って「わ、動いた」を見れば
理解できるのだけど、台詞吐いた時点で漂う意味不明感がネェ〜

●甲子園関係ほぼ丸々カット
トリビアであの母ちゃんの服が、日本人大リーガーのユニフォームで云々
と出てましたが、野球に熱中するシーン丸々カットのため何故そんなトリビアが
はさまれたのか初見の人には意味不明
後、おお婆ちゃんの誕生会に野球ユニフォーム少年がなんでいるのか
若干意味不明、県予選の話1カット位しか無かったの覚えて無い人もいるのでは?
あとアレは陣内家の男子が諦めない根性の持ち主であるって比喩も含んでいる
…と思うので

●ナツキVS巨大ラブマシーン
あそこなんか短くなってたような気がします…確認してないけど
テンポ良すぎるっつーか、溜めが無くってイベントやりました感が
あったような無かったような・・・




つまるところ何が言いたいかと言うと
買うか借りるかして、ノーカット版を見るのが吉・・・大吉ってことです









ちなみにタイトルは、夏の定番になるのかしら?ってこってす
posted by おこぜのさしみ at 00:40| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月29日

ガンダムの話題はやっぱり強いって話

いい歳ぶっこいて、ガンダムガンダムゥ言うてますが何か?
おこぜのさしみです。


まずはエントリ紹介してくださった方々に謝意を

駄文にゅうす」様

こっそり支援」様

不定期人生作業日報(仮)」様



基本的に「true tearsキャラ特別住民登録」関係の話を紹介していただきました
・・・が、「駄文にゅうす様」が「等身大ガンダム」の事も紹介してくださりまして
そのお陰でちょっと面白い事がございましてですね。
紹介された28日付けで当方への来訪者数なんですが
ガンダムの記事とttの記事では、約2倍の差がありました
一応双方3桁前半以内ではありますが、やっぱりガンダムつえぇなァ
って感じです

ちなみに29日の状況は22時現在でガンダムがttの約3倍になってます
みんなさんガンダム好きねェ




書いてなかったと思うので一応書いておきますが
その誘致合戦は(その人の口ぶりでは)現在進行形のようです
つってもその人も同僚に聞いたとかなんとかごちゃごちゃ言うてたんで
アレなんですがね。
posted by おこぜのさしみ at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月27日

扱いが軽かった事を誇るべきである

なんか偉そうなタイトルだねどうにも、おこぜのさしみです。



昔、中国で
「誰からも好かれる人物になりたいです」
っつった人に
「そうか、私は悪人からは嫌われ善人からは好かれる人の方が良いと思うがね」
つった人がいたそうで



×テレの××××××が「ラブプラス+」について捏造報道



tt関係の映像は3〜5秒程度で、商店街の方や観光協会の方へのインタビューは
全面カット
おそらく、鷲宮の様な商売展開と熱海のおばちゃんの様な発言を期待してた
のではないかと思われますがネ



そりゃ、まぁ「むぎや祭り」のポスターに関して位触れて欲しかったような
気もしますが、そうなったらなったで
「祭り客増加狙って、どんどんお金落として欲しいって事か?」
と曲解されないとも限らんので、アレもアレでよかったのかしら・・・?



しかし、動因人数もスポンサー数も規模が違うのだろうけど
南の方では思い切った事やらかしますネ

東方Project&空の境界イラストの阿波踊りポスター普及計画開始、
8月1日に眉山山頂で無料配布へ


対抗してつくばね山の山頂でポスター販売したりしてナ!!
(そっちで対抗すんのかYO!)



ブラック☆ロックシューターは5回位再生はしてるけど
一回も通してまじめに見てないのでいまいち内容がわかりません
さーてイデオン見っかな。
posted by おこぜのさしみ at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月02日

なっ!なんだってぇ〜〜〜!!!(MMR風に)

世間一般ではこういうのはこじつけと言います、念為。おこぜのさしみです。


AngelBeats!にて、初登場時に敵であるかのように見せかけ
実は真ヒロインであったというオチがついた
天使こと「たちばなかなで」の事はこのBlogを読んでいる方であれば
ご存知であろうと思う。


さて、彼女の好物が「麻婆豆腐」である事が
P.A.WORKSの前作品である「CANAAN」ですでに予言されていたことを
みなさんご存知であろうか?
そう「CANAAN」の作中にて脚本家岡田さんによってすでに
提示されていたのだ!!



ここで例の
「なっなんだってーーー!!」
が入ります、各自脳内で補ってください


みな思い出して欲しい、前作の挿入歌であり岡田さんが作詞をされた
「チャイナ気分でハイテンション」
の歌詞を!!


来来!ハート熱い激辛の麻婆豆腐
残さずに食べて水飲んじゃダメー!




・・・なっ!!なんてこったぁ!!!!!!!!



・・・ごめん、このネタもう飽きたんでコレでやめます。
掃除してたらナゼかCDが目に付いちゃってイキオイで口ずさんでたら
なんとなくネタとして面白いような錯覚にとらわれてやった
今は反省している。



posted by おこぜのさしみ at 01:05| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月01日

今月の電撃 G's magazineと少年ガンガン

売り切れ続出めでてぇなぁ、おこぜのさしみです。



タイトルが全てなので特に書くことがネェですよ?
「電撃 G's magazine」は富山では一日遅れの発売であり
本日発売な訳ですが、古巣の某書店に夕方行ったら
売り切れてた・・・アレ?
以前と同じ程度の入荷数であれば25冊前後入っているはず
なのに・・・!!
で、店長に聞いてみたら購入していった人は複数買いが基本で
昼過ぎに売り切れになり、問屋とAMWに問い合わせた処
どちらも在庫無しで再生産も無しとの返答だったそうです

つまり欲しけりゃ急いで足で探しなセェって話でごんす。



「ねんぷちのかなでちゃん、マジ天使」


IMGP0101.JPG







で「Angel Beats! SSSRADIO」視聴なうだったのですが
8月1日にAB!イベントが東京新木場であるそうです、まぁステキ
詳しくは番組HPで!!
posted by おこぜのさしみ at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月22日

写真だけです

写真だけ、おこぜのさしみです。

2010年6月29日、富山県上市町北アルプス文化センターにて
IMGP0049.JPG

IMGP0051.JPG

IMGP0052.JPG

IMGP0053.JPG

IMGP0054.JPG

IMGP0055.JPG

IMGP0056.JPG

IMGP0057.JPG

IMGP0058.JPG

IMGP0059.JPG

IMGP0060.JPG

IMGP0061.JPG

IMGP0063.JPG

IMGP0064.JPG

IMGP0066.JPG

IMGP0068.JPG

IMGP0070.JPG

IMGP0071.JPG

IMGP0073.JPG

IMGP0074.JPG

IMGP0076.JPG

IMGP0079.JPG

IMGP0080.JPG

IMGP0082.JPG

引きの写真を撮り忘れる罠
posted by おこぜのさしみ at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

先週末は色々サッ

遊びほうけてると、冬なったら凍死する羽目になるぞ?おこぜのさしみです。



週末「スフィアのオールナイトニッポンR」を聞いた
スフィアってオールナイトニッポンやるほど人気あるんですね
ま、人気あろうが無かろうが、当方が高垣さんを応援するって事に
かわりはないので何も問題はないんだけどね

「人気あるみたいだから私も応援しよーっと」
とか言い出すミーハーは成仏して藤壺になれ



本木監督と堀川社長のトークショー行ってきた
ま、いずれ文字起こしせにゃならんかな
PA関係のグッズが色々と展示してありまして、
その中にチューリップ放送局のノベルティがあったので
てっきり観光協会から借りてきてるのかとおもったのだが
「泪三景」の中身が入っていたので全部PAからなのかもしれないナ
とか益体も無いことを思った。




細田監督の上市町民栄誉賞授与式行って来た
コレの文字起こしいずれ
とりあえず、アノ会場の上映スタッフは成仏してヤドカリになれ
3回も映写機切り替え失敗しやがった、後司会の女性が仕切り下手
上映会後にグッズプレゼント抽選会があったのだけれど
段取りが悪くしまいにゃあ、監督が回して仕切ってしまったという
ゲストがホストもかねるという体たらくでした
・・・イヤ、あれは細田監督を褒めるべきなのかしら?
つか途中チケットでの入場者数ぶっちゃけてたぞ、町の職員の人
大丈夫なのか?600とかって具体的ナ数字言っちゃって・・・
とここで書いてしまう俺も大概だけどな
…ちなみに席の埋まり方みるとだいたい80%程埋まっていたって印象です
売り文句として「限定2000席」って文言もあった
でも町職員曰く「600人」…深く突っ込んじゃ駄目ですかソウデスネ
↑当方の勘違いでした「先着1000名でした」証拠写真を下に

DVC00238.JPG



同日、シアター大都会にて「トライガン」をレイトショーで鑑賞
1回目には気付かなかったのだが、冒頭シーンのヴァッシュの衣装が
TV版準拠であった、憎い演出である
ちなみに劇中「トマクン、トマクン」言うてるのは
「トマ肉の燻製」の事で「トマ」とは保険屋さんが乗ってる動物の事だ




ちなみに、リボルテック「ウルフウッド」最大の不満点は
ヴァッシュサングラス装着verヘッドが付いてないことだ
と、こんなこと書いたらネタバレじゃね?と思われそうだが
トレイラームービーつーか予告ムービーにばっちり
ヴァッシュのサングラスかけてるウルフウッドが映っていて
公式がネタバレやってるから問題ない・・・と思いたい今日この頃。
posted by おこぜのさしみ at 00:13| Comment(1) | TrackBack(0) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月21日

よくわからないんですよ

どこかで解決してましたっけ?おこぜのさしみです。



さて、登場人物がこぞって成仏している某作品ですが
あんなに気軽に成仏して大丈夫なのか?

1話において、とっとと成仏すんだよ!と言った主人公に対して
「抗いもせずミジンコになると」
とか
「次は藤壺かもしれん、ヤドカリかもしれん、フナムシであるかもしれん」
と来世も人間とは限らんゼ?と、おどしていたアレはなんだったのかしら?と



来世で人間になれない可能性があるから、成仏しないで抗っている
と思っていたのですが


それなりにやりきって満足しました、成仏しま〜す
で来世は藤壺になってる訳ですね、まぁステキ


で、1話見直したら伏線とかどうなってんのかしらね?
posted by おこぜのさしみ at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月15日

6月16日のメキキの聞き耳はアニソンに関してらしい

らしいではないんだけどさ、おこぜのさしみです。


つー訳で6月16日の「メキキの聞き耳」は
なにやらアニソン関係がテーマらしいです
うろ覚えですが「今、何故アニソンが売れているか?」
とかそんな感じだったかと記憶しております
今売れてるってアニソンと言えば
「放課後ティータイム」「ガルデモ」
ですわな、そんな訳で御用とお急ぎでない方はどーぞって感じで


TBSラジオの方では「荒川強哲ディ・キャッチ!」の1コーナー
らしいのですが、こちら富山では独立した番組として
某AM局で17時15分からやってますので




まぁ聞き逃しても番組HPでポッドキャスティング配信もしてんですけどね

荒川強哲ディ・キャッチ!番組HP








posted by おこぜのさしみ at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月12日

最寄の店は市内です

車で30分圏内は近隣だよねー…田舎の感覚なの?コレ、おこぜのさしみです。



最寄の店は隣県です


・・・そう思っていた時期が俺にもありました。


そんなこんなで富山県にも「ピザハット」が開店しましたとさ

ピザハット 富山グリーンモール山室店

6月11日開店だそうで、11日に「なんとなく」検索してたら
偶然気がつきました・・・変なところで変なヒキが強いねワシ


で、まぁ当然の如く

「せっかくだから俺は『ピザハットクラブ』に入会するゼ!!」

といわんばかりのイキオイで

「よーしパパメール会員に登録しゃうぞー」

とかいいながら登録しようとしたですよ



「あんたの住んでる処はざいご(田舎の意)だから届けられません」
(悪意97キロ添加しての意訳)

配達範囲圏外ってだけです念為



・・・あーんーまーりーだー!!!!!


しかたないので直接乗り込んでみた

「責任者でてこーい!!」(木刀片手に)

というのは嘘ですが



で、まぁ今日行ってきたのですが店について開口一番

「AngelBeats!コラボピザボックスってありますかー?」

・・・なんだろうこの馬鹿まるだしの発言は



それはそれとして

返答:開店したばかりでこちらの店舗には置いてない
「一部店舗では実施しておりません」の一部に該当する店舗でした



あーんーまーりーだー!!


しかしここで大逆転劇

「じゃ、本部に問い合わせて在庫あったら取り寄せましょうか?」



神対応キターッ!!



それはありがたい話だけれどもいいのか?
とか、そーいったよくある問答の末お願いすることになりまして
届いたら連絡差し上げますから、ソノ時点で取りにきて貰えますかってんで
連絡先をって言われまして、その場面でうっかり住所を書いてしまう
「昭和型人間」っぷりを発揮してたら、ソレ見た店員さんが

「じゃ、お家の方にお送りしましょうか?」



神対応キターッ!!AGAIN



何がラッキーだったかと言えば、初めに声をかけた人物が
本社から指導に来ていた「フランチャイズサポートコーチ」の方で
何かと融通を利かせられる立場の方だったって点でしょうか?

ネットでピザハットの神対応に関しては何度か読んだこたぁあったのですが、
自分がその恩恵を受ける日がくるとは思わなんだわ
つーこって、ソノ提案はありがたく受けさせていただくことにして
一応オーダーとして2番目に安い「カルボナーラ」のMサイズを頼み
待ち時間にグリーンモール内をぶらぶらしてきました


あすこのフクロヤはCDだけでなく楽器も扱ってましたが
CD売り場に「けいおん!!」コーナーがありポップに
唯モデルのギターと澪モデルのベースはコレって写真が貼ってあり
奥の楽器スペースにありますよ〜、みたいな感じになっておった

藤木、やりおるのう(誰だ藤木って!?)


ところでユイにゃんのギターとかって特定されてねぇの?



で、ぼちぼち時間だってんで一度車の方に行きまして
ソノ後ピザ取りに・・・と思ったら先程のサービスコーチの方が
ピザの包みもってこっちに向かってきておられる
多分店の前横切っていたのが店内から見えていたのでしょうが
わざわざ持ってきて下さるとは、ピザハットすげー!!

さらに箱が「AngelBeats!」仕様のそれで
「店内探したらあったんで」
つーことだったのですが、未使用のものもいただけまして


神対応キターッ!!・それから

でブツはこんな感じで

IMGP0005.JPG


で、開店キャンペーン中らしく毎日先着80名に
「チーズくんハートが浮き出る不思議なグラス」
ってモノがプレゼントされるらしく、私もいただきました

IMGP0004.JPG


しかし、富山店の開店タイミングが今ってのはこのコラボ企画を
狙ってやったんですかねぇ?


そーいえば、初めにAB!箱について質問したとき
「ファンの方ですか?」
って言われたんですが・・・いやファン以外はわざわざ聞かないと思うぞ?

・・・と思っていましたが、関係者も聴くかもしんない↓



追記
いいタイミングで某社の方たちも食されたようです

富山でも。

・・・ってこたぁ、金沢店は「一部店舗」ではないって事なのね
ちなみに城端からなら金沢の方が圧倒的に近いのです。



それにしても

減量王におれはなる!!

と決心して3日目にしてなんでピザ食ってんだ俺?
posted by おこぜのさしみ at 22:19| Comment(1) | TrackBack(0) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月11日

後悔先に立たず

でも取り返せるところがミラクルミラクル♪おこぜのさしみです。



先日「サマーウォーズ」をやっとこさ観ました。


感想:映画館で見なかったことを心底後悔した


そんなワタクシですからコノイベント(情報元:駄文にゅうす様)は
渡りに船か、蜘蛛の糸かってなもんでして、上市町までひとっ走りしてきました

DVC00238.JPG

こんなポスターが町内所々に貼ってありました
で前売り券買ってきました

DVC00239.JPG

ま、シンプルなデザインですね





話は変わって



考えてみると富山県関係者だけで劇場用アニメが地産地消できそうですね
以下ネタ
製作:P.A.WORKS
監督:細田守
脚本:辺見じゅん
音響監督:本田保則
キャラクターデザイン:松原秀典
バルキリーデザイン(マテ):河森正治
キャラクター原案:藤子不二雄A
配給:角川春樹事務所
主演:谷井あすか
特別出演:黒部進、剣幸
劇盤、主題歌:高原兄


・・・あー駄目だ「バルキリーデザイン:河森正治」が入ってる時点で
「マクロス」になってしまうことが確定しました・・・

じゃあ、新作は「マクロスT(OYAMA)」って事で一つ
特にオチも無く終わる。
posted by おこぜのさしみ at 21:40| Comment(1) | TrackBack(0) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月31日

割と当たってた

我ながらいい勘してるゼーとJIGGER'S SON(マテ)、おこぜのさしみです。


JIGGER'S SON=自画自賛だね


それはさておき

現在「AngelBeats!」第9話見た直後ね(in富山県)

http://kokubannnorakugaki.seesaa.net/article/150234692.html

http://twitter.com/okozenosashimi/status/12830044735

http://twitter.com/okozenosashimi/status/13676200500



まぁなんかそんな感じで


1つ目は「宇宙ショーへようこそ」のCM入ってた事に対してね


2つ目はまぁ正確に言えば「送りたかったけど送れなかった」
なんだろうケド文字数制限上あーなった


3つ目の「Gガンのデビル強奪」云々ってのは
事実と認識がまぎゃくになってたってお話
報告された事柄
悪=キョウジ 被害者=ライゾウ 善=ウルベ&ミカムラ博士
事実
悪=ウルベ&ミカムラ博士 被害者&善=ライゾウ&キョウジ
だったってあたりのお話
「アニメ版海のトリトン」は最終回のどんでん返しの事で
善悪の逆転に近いものがあるのだろうというお話。



まー俺程度が当たったって騒いでるってこたー、予想できてる人の方が
多かったんでないかと思ったり思わなかったり。



あーあと「電撃G's Magazine」発売中ってCM入ってたけど
富山は31日入荷で、日付的には発売中だけど
本屋的には朝が来て開店作業で並べる感じになるので
なんか発売中って言葉が微妙にナニでアレでずれてる感じがしたりしなかったりする
posted by おこぜのさしみ at 02:52| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月28日

通じる言葉、通じない言葉

一言でいうなら「エッ!?これ方言なの?」おこぜのさしみです。



昨日の更新「重箱の隅」なんだけれども
まーアノ番組の狙ってる視聴者層は「平積み」って言葉
知ってるだろうけどさー、ゆずるっちが知ってるか?
って話になると知らないと思うわけよ・・・
と、とりあえず言い訳しつつ



脚本書いた人は多分、コノ単語の意味が通じるかどうかなんて
考えてないのだろうと思うし、むしろ通じない事があるなんて想定すら
してないのではなかろうか?

人間、自分が平素使っている言葉はどこででも通じるもんだ位に
思っているもんでしょ・・・多分



で、ですね
「機動戦士ガンダム 第08MS小隊」というOVAがあります
その第10話「震える山 前編」において
スペースノイド(宇宙育ち)の軍人が地球育ちに対し

「フラットランダーが!!」

と吐きます、これラリィ・ニーヴンの小説の「ノウンスペースシリーズ」にでてくる
スペースノイドに対する平地人という侮蔑語

らしいのですが、この台詞書いた監督は後年

「おれ、「フラットランダー」って標準語だと思っていたのに、
誰も知らないんだもの。ニーヴンとJ・P・ホーガンくらい
読んでおいてよ」

と言ったっつー話なんですが・・・


自分の発する単語のが世間一般に浸透してる単語なのかなんて
いちいち考えねーわなー



・・・えーっとつまり何が言いたいかというと

「えっコレ、方言だったの?標準語だと思ってた」

ってのは方言にだけおこるもんでもネェんだねって処でしょうか。
posted by おこぜのさしみ at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

