2010年12月07日

12月3日から6日にかけてとっとと書いておきたい諸々

人それをメモ書きという、おこぜのさしみです。



主にttイベントと花いろイベントについて



3日お昼頃、現着じょうはな座の職員の方とばったり
「どうされたがぁ?」ときたので
「イヤァ、スタッフと言うなの下働きに来たがです」と返したら
更新頻度が下がっていたのでそんなこったろうと思っておったそうナ
・・・行動の読みやすい人間でスミマセン orz


3日お昼、代表のtankさんを含む5人で松屋にて食事
ニシンそばがあったので、「よし『それ町』のミシンそばネタでゴーだ!」
と思ったが、盛大にスルーされる・・・泣くぞッ!!
そういやぁ、その際西日本版のカップうどん買って帰ると言っていた
○○○○さんは買っていかれたのかしら?


3日割と夜、誰かの電話の声
「エッ!?飛行機運航停止!!」
・・・オイ、今何か不吉な単語が飛び交わなかったか?
詳しい話聞いたら不安になりそうなのでスルー
イヤイヤナニモキイテナイシオキテナイヨ?


4日早朝、担当予定の仕事がまぁ色々で変更したり戻されたりで
右往左往、昨夜の雨でしっとりした雰囲気なのに心が乾いているのは何故?
・・・地獄を見てるからだろ(ボトムズの主題歌)


4日以下時系列忘却の彼方(4日の話かどうかすら怪しい)
展示室入り口前のホワイトボードを書けと言われる
・・・俺さぁ字が汚いの割とコンプレックスなんですけど
と思いながらも頑張ってみる・・・センスって何処で売ってますかネ?


4日、展示室にて
ドールの作者の方がディスプレイをされているのを拝見
実はアレ、コンテスト申し込みの写真には「乃絵」だけだったのですヨ
申し込み後に「比呂美」を完成させたので持ってきました
と言う大変恐ろしい話をサラッとされまして、イヤハヤ頭が下がりました


4日、展示室にて
まな板のサンタ愛ちゃんの作者Syakiさん登場、ディスプレイで手間取る
結局工房まで台座を取りに行かれるハメに・・・イヤ申し訳ない
以前figma乃絵の髪型の形状について相談にのって貰った事があった為か
気が抜けてる原因を見破られていた・・・
スイマセンネェ、単純な男で!!(逆切れ)


4日、展示室にて
ゲスト陣が来訪・・・ウン、アノ時は舞浜の夢の国を越える夢の空間になってた
岡田さんがコメントを書かれる際に乃絵のイラストに挑戦するも
思い出せず一旦挫折しかける、そこで
こんな事もあろうかと
と、男の夢の台詞を吐きつつ「true tears memories」を颯爽と取り出すワシ
…いや、単にディスプレイに使えるかもせんね、と持って来てただけなんだけどネ
でソレを見つつ描かれた乃絵がアレなのでした。




4日、展示室にて
他にディスプレイ候補としてDVD全巻とBD-BOXも用意しておりましたが
いいディスプレイ方法が全く思いつかなず
せめてブックレットを・・・と思いつつも結局断念したのでありました。


4日、本日のヤジ
「アヤヒー」「ヨッ!敏腕プロデューサー!」「ばっちこーい!!」
・・・えーっと不快に思われた方々申し訳ありませんでした
現場にいなかった人には微塵も判らん内容で申し訳ありません。


4日〜5日、某所での打ち上げにて
自己紹介時、ハンドルネームとブログ名で無反応だったのに
巡礼ノートの事を言うと結構な人が「おー」って反応
…キミ達はボクを何だと思っていたのかね?
ヤクザ崩れとか外見の怖い人とかだったら概ね正解ッ!

日付変更直後に有志会代表tank氏の誕生日である事が
Minkyさん(だったかしら?)の口から発表になる
・・・はっ?いくらなんでも出来すぎだと思いつつ
つい勢いで4日は当方の誕生日であるとカミングアウト
…聞かれても無いのに自分で誕生日発表するのは大変薄らみっともないですネ
本当は言うつもりも無かったけど、ナンカ奇跡っぽかったので言ってみた
と自己弁護しておこう


5日深夜、宿泊場所にて
風呂にはいる為、東京からの方と外を移動する
星空を見て大変喜ばれ「冬の大三角形はアレとアレ・・・」とおっしゃったので
某B物語の「アレはデネブ・アルタイル〜とかそーいうアレですか」
と言ったら「ソレは「夏」の大三角形」と言われ赤っ恥をかく・・・テヘッペロ
まぁしばらく後に「じゃ次は夏に、デネブとアルタイルとベガ見に来てくださいよ」
と言って先程の失点を回復させたつもりになる…本当に回復してるかなんざ知らネェヨ!


5日深夜、宿泊場所にて
その東京の方「富山でカニ食ってきます」と言って来たと言われたので
「カニなんざ何処でも食えますよ」と暴言を吐くワシ
で、富山ならではと「シロエビ」「ほたるいか」「寒ブリ」を勧めておいた
大プッシュしたのは「シロエビ」なんですが
寒ブリはこれからが旬である事や、寒ブリの刺身を醤油につけると
ぶわーっとブリの油が広がるほど油がのっていることを説明しておいたですよ
ま、アレだホタルイカ辺りは夏の大三角形を見に来てついでに食えばヨロシイ


5日朝、宿泊場所とじょうはな座
お片づけ!!・・・のハズが4日の片付け作業が想定よりスムーズで
ほとんどやる事が無い事が判明、色々と挨拶等を行い解散となる
うーむ


5日昼〜
知り合いの花いろイベ当選者と共に金沢へ、駐車場探して色々ミスり
しょうが無いので知り合いを会場でおろし、右往左往しすったもんだ
なやかやで駐車後、会場へ
・・・遅刻しますた、若干のペナルティ
まぁアレだ、遅れる馬鹿が悪いのでしょうがないって話だ
が、知り合いは間にあってるって事実が、
なんつーかハンケチくわえて「キィーー!!」ってやりたくなった(やってないけど)


5日昼過ぎ、21世紀美術館
前日お世話になった関係者の方を見かけたので
「喜翠荘 宿帳(仮)」をお渡しする
…ご記入いただいた方々はキャストの方たちが目を通されてますように祈ってください


5日昼過ぎ、花いろイベント
遅刻組は時間厳守組入場後に身元確認後入場
ココで無駄に紳士なワシはレディファーストとばかりに女性に先を譲る
紳士っプリを発揮してみる・・・まぁ無駄に阿呆だと思われてんだろうな。


5日昼過ぎ、花いろイベント
キャストトーク部分はひたすら、Zaurusで発言をメモしていたので
ほとんどキャストのご尊顔を拝見していないと言う
人によっては「ちょっと御前、外でろオレと変われ」的な事をぶちかます
・・・テヘッペロ


5日、花いろイベント
最新PV流れる、感じとしては実際の本編映像を切り張りしたような
映画の予告などでよくある感じのソレなんだけれども
初っ端の、海岸線と雲の切れ間から海へとそそぐ光の柱で心を鷲掴みにされ
誇張ではなく涙が流れた、nano.RIPEの曲と映像と伊藤かな恵さんのナレーションが
・・・うまく表現はできないけれども、何かオレの心を震わせたようです
イヤ、本当に涙が流れたんだってばヨ・・・端から見るとキモイおっさんだったろうな。


5日、花いろイベント
隣に座っていた方は熱烈なスフィアファンだったようで
「はるちゃん尻尾可愛い!」とイベント中3回位でかい声で言ってた
・・・えーっとウチに帰れ、ってな台詞を飲み込んだワシであった
つか、画面が暗転して回復したらクマのぬいぐるみになってたら良かったのに。


5日、花いろイベント
nano.RIPEのライブがあった
判らん、何故自分の目から涙がこぼれているのか判らん
といった状況に陥る、従来の自分の音楽の好みから考えると
ストライクじゃない「ハズ」なのに何故か涙がこぼれた
・・・多分、オレの姿形知ってる人は信じないだろうなァ
とか思いつつ・・・


5日、花いろイベント
ビンゴは盛大に外れる・・・まぁこんなモン当たった日にゃあ
帰路で事故って死ぬフラグを立ててしまうので、良かったのヨと自分を慰める
終了から観客撤収の最中に再度PVが流れる、先程の最新版なので途中人の列から外れ
見入る、次に第1弾PVが流れたので見入る、終わったのでいそいそと出ようとすると
観客席後方にいた女性が手を振っている様に見える、よく見ると前日のttイベントに
来ていらした女性で、隣にいる男性も同様のお方で驚く
オレに手を振ってくれたのか?とか思いつつも、そりゃ自惚れだと精神のクールダウンを図る

会場を出て同伴していた知り合いにその話をしていると、
おりよくそのお二人が、いらっしゃったので挨拶をする、
するってぇとその女性がオイラを見て発した言葉がまたすごくて

「背中で判りましたよ」

もうネ、ぞくぞくっとしましたよ、なんて色っぽい言葉を吐く人なんだコノ人は
思わず「あなたが女神か」とか返しそうになりましたぜ?あーた
服の色でわかってどうとか、だから手を振ったってな話もありつつ、
めちゃめちゃのぼせ上がっておった当方はその「背中で判った」って台詞に対して
「本当ですかァ?こっちで判ったんじゃないですかぁ」
と自分の色々とさみしいド頭を指差し
「この日輪の輝きを恐れぬならかかってこい!」
とダイターン3の台詞をかましてしまいましたとさ・・・
まぁ、イイ笑顔が見れたのは良かったけど、もうちょっと良い返しは無かったもんかと…
本人が読むこたぁネェでしょうから書いてみるけど、マジで惚れますたワ、
明らかに無理だけど結婚して欲しいワァホンマに、と思ったデスヨ?
「後姿で判った」では無く「体型で判った」でも無い
「背中で判った」ってのは・・・なんであんな色っぽい言葉がさらっとでてくるのかネェ?


5日、花いろイベント
同伴者、実は鉄の人であり「花いろ」PVを見て一発で何処か判ったっつてた
のとかしまのとなりのとなり、とかとか


ちょっと長くなったので、5日途中で一度終了しますです、ハイ。
posted by おこぜのさしみ at 01:32| Comment(7) | TrackBack(1) | P.A.WORKS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月13日

何処に対して申し訳ないと思うのか

それは当選しなかった方たちにでございます、おこぜのさしみです。



と、言う訳で
花咲くいろは」製作発表会
当選してしまいした。

「Angel Beats!」試写会に続いて、ということになります
正直、この抽選は本当に無作為に選ばれておったのであろうか?
とか思わないでもないのですが、アレだ、もし「作為的に」
当選したのであれば、「AB!」試写会についての
レポ・・・というより書き散らしたアレが評価されたとか
なんとかそういうことであろうかと思う事にする
逆に言えば本当にそうであったのなら、面白おかしく
多少の誇張はあっても、全くの嘘は書かない方向で
作品に対する興味をそそるような文章を・・・
書けると思うかね?この私に!!
と、自信も無いのに偉そうに書いてみる…まるで民〇党みたいっすね



実の所
「よーしパパちゃん、当日は「きなこもちチロル」を箱で差し入れしちゃうゾー」
的な阿呆なことを考えなくもないのですが、あすこの美術館近隣に
有名パティシエのお店があるっちゅーのに1個「21円」のお菓子を差し入れして
ドヤ顔すんのもどがいなもんやち思わんでもないのダスよ。


とは言っても、作品は「老舗旅館」のお話ですし1stPVには「笹飴」なんつー
単語も出てきておりますから、洋菓子のようなハイカラなものもいいですが
俵屋さんの「じろ飴」とかもキャストの女性陣が召し上がらぬものかね
などと妄想を垂れ流しおく




妄想ついでに、スフィアのお二人である豊崎さんと戸松さんが
いらっしゃる訳ですが

「彩陽ちゃんが、大好きって言ってる城端に寄って行きたい」

とか言って城端に立ち寄るって話にならないかしラン
などと思ってみたりするのだがね。



人の夢と書いて「儚い」と読むんですよ?



と、ココまで書いて思ったのですが
スフィアのお二人は高垣さんから「七越焼き」の話を
聞かされているのではなかろうか?
もしももしも、お二人が食べてみたいと思っていたら・・・
と思ったのですが、まぁンなこたぁネェか。
posted by おこぜのさしみ at 03:21| Comment(1) | TrackBack(0) | P.A.WORKS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月26日

コノ調子でいくと雪の花が舞いそうですが

急に寒くなりましたね、ボクの懐は万年寒波でありますが、おこぜのさしみです。


「花咲くいろは」製作発表会についての詳細が発表になりました。


花咲くいろは公式サイト

「製作発表」に対して一般応募者を抽選で招待するといった手法を
とった作品はあったのだろうか、とふと疑問に思いましたが
はたしていかがであったでしょうか?
個人的なイメージとして「製作発表」と申しますと基本的に
(いわゆる)業界向けに行われ、出版社やwebメディア陣を
対象とした催し、と言うより予定調和的なイベントである
感が強くあります・・・まぁ個人的な認知の歪みなのでしょうが



一般から応募を募り抽選で、といった方式は近々は完成試写会で
そういった方式をとっている作品はありますが
あれらを見ていると、製作側なのか出資者なのか判別はつきませんが
関係各社(もしくは者)の「気合のはいりかた」が違うといった感はありますね


まぁ、気合が入っていようが無かろうがつまらん作品はつまらんのですが


大掛かりな脱出マジックより、お手軽に見えるカードマジックの方が
客受けがいい場合は確かにあるわけで



それはさておき


先日、金沢県庁の知人に少しこの辺りの話を聞いてみました
その際10月8日付けの北國新聞をいただいたのですが
例の「花咲くいろは」関係の記事が掲載されている場所がですね
38頁、平たく言えばラジオテレビ欄開いてすぐ
地方面に載っているのかと思いきや、破格の扱いとも言える位置であり
北國新聞どれだけ期待してんねん、と思いました

こんな感じ
IMGP0283.JPG

それはそれとして

件の県庁の方、観光課とは関係の無い方ではありましたが
県はなんらかの形で絡んでいるのか、と質問してみた所
石川県庁がそういったモノに絡む事はあり得ない
と言った見解を示されました
石川のフィルムコミッション辺りが関係している
可能性はあるのではないか?
とも伺いましたが、あくまでかもでしか無いという特にオチの無い話でした




発表会出演者にスフィアメンバーの豊崎さんと戸松さんがいらっしゃいますが
コレをきっかけに
「北陸でライブしたい!!」
とか言い出してくださらないかしら?
と淡い期待を抱かないでもないのですが
・・・まぁ「妄想」を「期待」と言い換えてもしょうがありませんなぁ


ちなみに北陸近隣以外の能登さんファンの方が当選されました場合
あめの俵屋」さんに行くことをお勧めしておきます

根拠
IMGP0284.JPG

「よみがえる空」のムック持ってる人は各自確認のことっつー事で一つ


posted by おこぜのさしみ at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | P.A.WORKS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月08日

これ新聞の勇み足とちゃうか?

情報統制とかしてなかったのか?おこぜのさしみです。



まぁマスコミなんぞはどこもかしこもアレでナニだし
ましてやアノ県だからねナニでアレですよ、多分。


アニメの舞台は石川の温泉 南砺の会社が制作


大本営である公式HPですら
「続報は本サイトにて発表!」
となっているにもかかわらず

同社は12月5日、金沢21世紀美術館で、主要スタッフ、
キャストらが出席する制作発表会を開く。


と、発表会について言及してしまっておりまして
・・・ばらしちゃイカンだろ、この記事の担当者は脳の代わりにクソでも詰めてんのか?
情報公開に関して規制とか協定とか無かったのか?無視したのか?糞國新聞さんは


声優は金沢市出身の能登麻美子さんら豪華なメンバーが名を連ねる。


って文章を見る限り、やっぱりあすこの連中は同県出身者が好きだねェ
元ソウリのウンコ野郎の事も好きなのかしらね


こういったフライングで…先走って…大した功が無いから功をあせって情報公開する
ウンコ野郎にはキチンと警句を与えた方がよいのではないですかね?




・・・石川を舞台といえば「よみがえる空-RESCUE WINGS-」の事を忘れてあげないでください
金沢市出身の能登麻美子さんも出演しているしね!!
posted by おこぜのさしみ at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | P.A.WORKS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月07日

色は匂へど散りぬるを

咲いた桜になぜこま繋ぐこまが勇めば花が散る、おこぜのさしみです。



あぁ、花が咲く話題だった


というわけで

花咲くいろは」公式サイト

本日、フェイスオープンザゲート



製作発表が石川県であるそうです
ということは舞台は石川でしょうか?
まぁ県西部民にとっては、富山市より金沢市の方がなじみがあるとか
文化的にも加賀文化の影響が強いとか、廃藩置県以前から加賀藩の影響が云々とか
その辺りも何かあるのかしらとか思わないでもないのですが
考えてみれば「true tears」も初期段階では古都金沢辺りが有力候補であった
という話もありますから、どこかその辺りでごにょごにょかしら、とか
色々邪推は出来ますが、まぁ

♪本当の古都なんて知りたくもないさ

と、エレカシの歌の一節を口ずさんでみる・・・
エレカシってのは「エレファントカシマシ」というロックバンドの事であり
…と脱線してもいいけどやめとく



閑話休題



しかし「21世紀美術館」といえば
横山宏さんのS.F.3.D. Ma.K.作品展が2004年にあったのと
昨年カリヤイサムが出張で来たくらいしか思いつかん
あと近隣にえらく有名なパティシエのお店があるとか



それにしても、石川で製作発表を行うという事は
舞台は石川で確定であろう、というのは先にも書きましたが
前作では明言を避けていて、今回はバレバレに近いこの処遇は
アレか?「あそびにいくヨ!」が舞台モデルである沖縄でも放送された
アレをコレでもやるつもりか?

あとはアレかラブプラスの熱海とタイアップ的なソレでも
ぶちかますつもりか?
モデルになった旅館(があるとして)で「花咲くいろはコースで」
とかいって宿泊したら「いろは御膳」とかいってスペシャルなやつが
でてくるとかか?・・・なにげにありそうだな「いろは御膳」って

で、アレか宣伝番組は金沢出身の能登麻美子さんが他のメインキャストを
ロケ地案内をしつつ「花咲くいろは」の魅力について語るとか
そういう構成か?

とか上13行で色々と妄想してみるテスト


まぁ、今後の動きを傾注してみようかと思いつつ
石川県庁の知合いに何か知らんかネ、とか聞いてみようかと思います


あぁ、ロケ地探訪される向きには一応
永井豪記念館」に行くことをお勧めしておきます

まぁボクは行ったことないんですけどネ、ヨホホホホホホホ
posted by おこぜのさしみ at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | P.A.WORKS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月06日

花咲くいろはの布陣がすごい事になっている件

キャストだけで視聴確定って人もおるでしょうナ、おこぜのさしみです。



MOON PHASE 雑記」様


> 原作:P.A.WORKS
> 監督:安藤真裕
> キャラクター原案:岸田メル
> キャラクターデザイン:関口可奈味
> シリーズ構成:岡田麿里
> アニメーション制作:P.A.WORKS
> 松前緒花:伊藤かな恵
> 鶴来民子:小見川千明
> 押水菜子:豊崎愛生
> 和倉結名:戸松遥
> 輪島巴:能登麻美子
> 公式サイト:http://www.hanasakuiroha.jp/



視聴確定ですが、重箱の隅をつついてみる

キャラクター原案イラストで気になったのは板前見習いの少女が
短パンつーのかショートパンツつーのか、太ももをむき出しにしていた点がネェ
厨房なんつーもんは、油やら熱湯からはじまって刃物も扱うところであるから
服装というのも勢い「ケガする確率を低くする」役目もあるんだよ
例えばコックコートの丸い布製のボタンなんかは、すぐに剥ぎ取れるような
構造を突き詰めてああなっている訳で、

ある程度のベテランが理由があってカスタマイズしてるのであれば多少説得力はあるが
見習いしかも未成年にあんなケガの可能性が増す格好させる訳ないんだけどね
見た目とかデザイン的にとかキャラの性格とか考えてのショートパンツなのだろうけど
とか思ったけど、まぁどーでもいいか、見てる人が喜ぶならなんでもアリだ。
posted by おこぜのさしみ at 22:53| Comment(2) | TrackBack(0) | P.A.WORKS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月11日

チンキンパリポリ

チンキンパリポリをハヤラセルゼー(微塵も心がこもってないトーンで)
おこぜのさしみです。



つー訳で、チンキンパリポリ!!

もーね、とあるWEBラジオを聴いてないと微塵も意味が判らない単語が飛び出した所で



唐突だけど、公開録音に参加してくれないかしら?



「Angel Beats! SSS(死んだ 世界 戦線) RADIO」の公開録音だそーです
音泉の番組って割とさぁ

番組終わってから公開録音とか多いような気がするんだけど

SSS RADIOも11月いっぱい位で終わるとかそーいうフラグなのかァ?
とか思っちゃウンですよ

・・・もしくは
「公開録音して満足したんで成仏します!!」
と公開録音で最終回宣言とかとか?



まっ、どっちにしろ行けないんだけどね。





あぁ!?「チンキンパリポリ」の意味が判んねぇ?
・・・ググれ!!もしくは闇プログラマに相談しる!
(と一応流行り?のようなものを取り入れてみる)
posted by おこぜのさしみ at 00:27| Comment(0) | TrackBack(0) | P.A.WORKS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月01日

新作PV

新作ですね、おこぜのさしみです。





気になるワードは「温泉旅館」「笹あめ」あたりかしら?
多分2〜3日中に旅館のモデル特定したとかって話になるんだろうナ
posted by おこぜのさしみ at 21:21| Comment(0) | TrackBack(0) | P.A.WORKS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月28日

鑑賞終了

AngelBeats!見終わったなう、おこぜのさしみです。



ネタバレが怖くてネット徘徊中「AngelBeats!」って単語をみる度に
「戻る」キーをクリックしていたのもいい思い出です
・・・わーよりによってそんな下らない思い出を初っ端に書くンかい


よくありそうな感想
「13話じゃ短すぎる、ナゼ26話でやらなかった」
多分26話でやったらやったで細部を詰め込みすぎて
また足りないって話になったと思います・・・なんとなく


脚本家が初テレビアニメだって点を考えれば
上出来なんでないでしょうか?
ゲームっぽい展開つーか、ゲーム臭いつーか
よく言われる「メディアの違い云々」って言えば
通っぽく聞こえるかしら?
とか思いますが、なんとなくゲームであったなら
今の36倍くらい腑に落ちたような気がしないでもないですけど


なんだかだ言いながら全話リアルタイム視聴してましたから
多分楽しみにしていたんだと思います、
と他人事の様に自分のことを書いてみる


以前に文句じみた事を書いてましたが
個々人として譲れない部分があったりするのです
・・・身内を肺ガンで無くした人や喘息持ちだった人が
テレビでの喫煙シーンを酷く非難するようなものとでも思いネェ
・・・イヤ、アレ脳死でなく明らかに心停止してんだろとか
言っちゃだめですかソウデスネ、的ナお話で


で、だ、エンディングのスタッフロールでずっと疑問に思っていた事があって
例えば「イメージボード」とか「宣伝プロデューサー」とかは
なんとなくではあるけれども肩書きから○○に関わる仕事なんだろ
ってのは判る「オンライン編集」とか「3D協力」とかですら



一人だけコノ人なにやってんの?って人が
「専務 菊池宣広(P.A.WORKS)」
イヤイヤイヤ、専務ってのは判る、製作会社の専務ってのはよく判る
ただ、この作品で何やってたのか想像できる単語が含まれてない
多分、渉外とかやってたんだろうってのはコレまでの作品のアレから
判るんだけれどもネ


不謹慎
音無があわてて何かをかき集めるしぐさをするシーンで
思わず呟いた一言「・・・ケネディ夫人」
えー、ウン不謹慎だってのは自分が一番知ってます
反省してます。


金沢
うーん露骨に「金沢109」イヤ「10Q」か
じゃ、今から写真撮りにいって・・・きますん!!
イヤ、でも今から行って速攻携帯でうpすれば
最速特定なんじゃなかろうか?
と某ガールズバンド的な処の住人の真似をほのめかしてみる
ま、やらんけど
追記:「金沢109」でなく「香林坊109」でした
…「金沢の109」ということでひとつよしなに。

↑:思い込みによる勘違い、申し訳ありませんでした


バンド
と言えば、ガルデモ全国ライブやるそうで
富山でやらずに金沢でとは!!
と一瞬思ったけど「10Q」とかもありますしネー
で「金沢AZ」カナザワアズと読むハズです念為


麻婆豆腐の歌
…神楽総合警備社歌に比肩する程の怪作であった・・・
ような気がする
やったねパパ、明日は麻婆豆腐だ!!


13話最後の方
例え話なんだがダイオラマで(ミニチュアの箱庭と思っておけばよろしい)
兵器の類を一切合財配置せずに瓦礫だけで戦闘の激しさを表現する
って方法論があるんだけれど、何かそういうのを思い出した
・・・ハルバードはアレか?寝てる中村さんにチューとかして成仏した
とかそういうのか?


憶測
通してかんがえると、本当に脚本家の好きにやらせたのか?
とか思った。


釣り
考えてみるとフィッシュ斉藤はヌシを釣り上げた時点で
成仏してないとおかしくないかしら?


死んだ世界戦線
オイ、結局その名前で押し通すのかよ!
考えとけ、っていったのは思いつきかー
・・・フジツボを絶滅から救え戦線とか書かれていても困るけどネ


posted by おこぜのさしみ at 03:46| Comment(1) | TrackBack(0) | P.A.WORKS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月01日

天使の目的:ユリの目的=親の願望:子の願望

そーゆー構図?おこぜのさしみです。



「AngelBeats!」9話で成仏システムと天使の目的について色々
でてましたけど

なんつーか天使のスタンスがなんとなく親が子に向かっていう

「私たちの言うとおりにするのがあなたの幸せなの」

につうじるものがあるよなー、と




で、ユリたちのスタンスが

「ボクにはボクのやりたいことがあるんだ、ボクのしあわせはボクが決める」

的ナそれに通じるものがあるよなー


とかおもうんだけど、どーであろうか?



つーこたー、どっちが正しいって話に帰結するこたー絶対にない
と思ったり思わなかったり。




このての話は○○○の○が色々と○○○○しまい、○○が○○して
○の○を○○○○○しまいには○○○○○たくなるのでこの辺でやめる
posted by おこぜのさしみ at 03:19| Comment(0) | TrackBack(0) | P.A.WORKS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月25日

忘れちゃいけないカル○ピスソーダ

というCMがあったらしいが見たことねンだよね、おこぜのさしみです。



「AngelBeats!」8話をみておりまして
あのー、特徴が無いのが特徴のほらアレ、えーっと・・・
!そう「ジムカスタム!!」

・・・ガンダム脳ですまん

大山くんの落書きにあった「ライガン」って文字のお陰で
アワーズの全員プレゼント
「トライガンキャラクターポーチ」
の締め切りが今週末であることをおもいだしました


・・・ありがとうP.A.WORKS!!
(何に礼を言っているのかと…)


そういえばOPとEDに「直井」が追加されましたが
追加条件はユリが「オペレーション開始」と号令をかけた
オペレーションに参加したのが条件なのかしら?
とか思いましたが、全くもってどうでもいい話ですな。




8話では「かなで」が大変なことになってますね
時に彼女はかつて
「あたしは天使なんかじゃないわ、生徒会長」
と言ってたのに、能力開発ソフト(という呼称もどうかと思うが)の
名前が「ANGEL PLAYER」って・・・

やっぱり天使じゃねぇかー!!

と思った俺、挙手 (;´Д`)ノ


それはそれとして、件の能力開発ソフト(この言い回しが気に入ったらしい)
どうやって入手したのでしょうか?
誰かに与えられたのであれば、その誰かが「神」だとか?
あのマニュアルはハードカバーに見えましたから
かなでが自分で開発した訳ではないでしょう
そもそも、マニュアルってのは他人が使用する前提で作るもんだしね



しかし、分身が統合されると意志も統合されるって・・・

えーっと、ナルトの影分身?

とか思った俺、再び挙手(;´Д`)ノ
(あっちは経験だったかしら?)



で、今見直して思ったんだが
誰かが天使(凶暴ver)を押さえ込んで直井が催眠術かけるって
手段は使えなかったのか?



まーなんでございましょ
「トライガンキャラクターポーチ」のくだりを書きたかっただけなので
これで寝る、おやすみ!!


明日は模型誌3種の発売日なので本屋に行くのだ・・・
なにこの駄目人間チックなメモ
多分「いいんちょB」も明日なのですな

そーいやコンビニに「聖☆おにいさん」が並んでおりました
・・・あれは宗教関係者に見られても大丈夫なのか!?
posted by おこぜのさしみ at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | P.A.WORKS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月24日

俺の根性は腐ってる

あーあーあーあー、おこぜのさしみです。



さて、PS3やらPSPを所持していらっしゃいますむきは
「週刊トロステーション」をご覧になっておりますでしょうか
つーか、10年5月21日配信分で
「鋼の錬金術師」と「AngelBeats!」が特集されており
後者に関しては、当方小躍りしそうになりました


が、


嫌な事に気がついた、

アニプレックスってソニーの系列じゃん

・・・そんなことを気にするワシの性根は腐っておる!!(自慢げに)




第8話見ました、緒方「男八段」恵美さんはやっぱ最高ですね
あとキタエリ、Uzeeeeeeee!!(褒め言葉)
posted by おこぜのさしみ at 02:30| Comment(0) | TrackBack(0) | P.A.WORKS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月13日

最寄の店は隣県です

それはもう最寄とは言わん、おこぜのさしみです。


AB!とピザハットのコラボ企画があるそうで


ピザハット公式サイト


着ボイスの企画らしいのですが「空気をよんで」ってこたぁ
TKボイスが本命であろうかと思いつつ

ユイの「頭洗ってまっとけや!!」

も若干いいかもしれんなーと思ってます・・・
あーでも、天使ちゃんのガードスキルシリーズもにゃかにゃか


・・・と色々と妄想をぼてくりこかしてますが
最大の問題ってのは、最寄の店舗が

隣県の石川県であるって点ですかねー?

ピザ買うためにわざわざ隣県である・・・まぁアリだよね?
その店舗が「金工大」近くってのが何かアレですが
この際「工」の字が無い方の大学の近くだと
内心のニヤニヤが停まらなかったんでないかしらン?
とか思ったりもしますが・・・


あぁそーいえばユイの中の人が
檜山修之のあにめじ湯」にゲストで出てますんで
お時間のある向きは聞いてみてはどーかと思います
・・・僕はまだ聞いてないけどね!
しかし番組サイトの写真に写っている帽子はよく見るケド
キタエリさんのお気に入りなんすかねー?
posted by おこぜのさしみ at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | P.A.WORKS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月02日

結局問題は年齢なんです

ぼやいてみる、おこぜのさしみです。

P.A.WORKSで事務職の中途採用の求人が出ていた
見てみた、25歳までになっていた
一回り近くオーバーするので色々あきらめてみた

まー無芸大食しか売りが無いので(そもそもソレは売りにならない)
採用されることもなかろーと、間違った方向に前向きになってみる
他の芸っつったら、売れそうなマンガが割と当たったりする程度だ
からなー
つー訳で「B型H系」と「WORKING!!」と「Kiss×Sis」の1巻初版を
持ってたのでアニメ放送中のこのタイミングで売り払ってみようかと
思っているとかいないとか…


明日はどっちだ!!
posted by おこぜのさしみ at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | P.A.WORKS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月25日

なんぞ!?

おひさ、おこぜのさしみです。



「生きてる」ってのと「死んでない」ってのとじゃあ
天と地ほどの開きがあるんだじぇ?


それは、さておき


「『Angel Beats!』小ネタ集5」今日もやられやく様


みてて、ちょい吹いた




kita.jpg



呼んだ?



なんかもーノーコメントで
posted by おこぜのさしみ at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | P.A.WORKS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月12日

間違っていることが正しい

間違った知識で対応しているのが正しい…かな?おこぜのさしみです。



AngelBeats!でですね、銃器使ってますよね、でアレの使い方なんですが


むしろ間違っている方がリアルなんじゃね?


と今は思っております


なんでかつーっと
連中一応「高校生」らしいじゃないっすか?
2話の音無の発言を鵜呑みにするならですが
で、一応日本人っぽいと・・・TKは・・・TKって人種だ!!
となると、銃器の本当の扱い方なんぞは知っているはずがない
知っていたとして、映画やテレビやマンガの知識程度しかないはず
な訳でありまして、そらまぁ

学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD

の平野コータみたいなキャラがいるのなら話は別ですがね

ま、そう言った理由でアノ作品においては


銃器の使い方が間違っている方が正しい


と言いきってしまおう
正しい銃器の使い方をレクチャーしてくれるキャラがいるなら
話は別ではありますが・・・ハッ!誰か
「パイナップルARMY」か「MASTERキートン」読んでたとか?
…「メタルギアソリッド」やってたでも可



で、その銃器なんですが2話において記憶していれば土くれから作れる
しかし記憶に無いものは適当にでっち上げることはできない
(形だけでっちあげても機能が・・・)
と判明しましたが、日本の高校生が記憶している銃器といえば
テレビや映画で見たものくらいしかなくソレを再現といった感じ
程度のモノが関の山と思われます
そうなると威力やら反動やらは再現者の見た番組や映画に順ずるのが
設定的に正しいのではないかと推測します


しかしですね、記憶にあれば土くれから再現できるってんなら
オレだったらスコープドッグ雷電かイシュタルMk-II作るね!!
まぁガンダムでも紅蓮弐式でもいいけどさー
いやね?実物に触ったことが無いって点では銃器とどっこいだと
思うんですけどねェ


記憶にあればってのが「見た記憶」でOKなのか
「触った記憶」まで必要なのか「使った記憶」でなければならない
のかで色々変わってくるとは思いますが
銃器の種類やらハルバードがある点から言って
「見た記憶」でOKなのだと思いたいのですが…




銃器の扱いに関しては、書籍から知識を得るって手もありますが
(一応)高校の図書館に「SASサバイバル」って感じの書籍が
置いてあるとも思えませんからネェ

楽器の入門書くらいなら兎も角ですが

あー楽器とかも土くれから再現なんですかね?
posted by おこぜのさしみ at 03:50| Comment(0) | TrackBack(0) | P.A.WORKS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月04日

物忘れがひどいにも程がある

ヘビーリスナーの称号は返上する…アレ?そもそも貰ってねえや
おこぜのさしみです。



本日、アニメイト富山店で配布された
「Angel Beats!」クリアファイル&メッセージペーパー
いただいてまいりました。

アニプレックスからは先日の試写会にもみえられた
高橋さんと鳥羽さんがいらっしゃっておりました
でその高橋さんですが、よくよく考えてみたら
のら犬兄弟のギョーカイ時事放談!」に
ゲストで出演されたことのある”アノ”高橋祐馬さんだったのだと
よーやく気がつきまして・・・まぁどーでもいいですね



しかし、あすこには長居できんくなったなぁ色々込みで


考えてたらなんかいろいろ思い出して腹立ってきたんでこの辺で
やめる
あーチューリップテレビの方もいらしてましたが
多分先月までいた店で見たことあるわ、と蝶個人的話を書いてみる罠

posted by おこぜのさしみ at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | P.A.WORKS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月03日

基本自分でしらべる

・・・おこぜのさしみです。



今日から「麦端踊り」練習の一般公開がされてますね



明日、富山アニメイトでAB!のクリアファイルとメッセージペーパー
配布がありますね・・・っと他と同じものが配られるのであればですが
開始時間は・・・自分で調べるのが吉です




昨日金沢で「リリカルなのは」映画見てきましたが
一緒に行った人間が名古屋まで見に行ってる人間で曰く
「ここ音も座席もあんま良くない」
と言っていた・・・えーっと大都会ここよりごにょごにょだよね?

内容は、予備知識の無い人でも話がわかるようになってましたが
逆に言えば「・・・テレビシリーズ13話かけた意味ねぇーなー」
って感じでした、いやまぁアレはアレでいいのかと思いますが


スーパーレイトショー見に行ったのですが
途中、珍走団のバイクが二台交差点をぐるぐるしてる場面に
遭遇したのですが、よく見ると交差点そばのコンビニに
パトカー停まってた
おいおい、スルーかよ、ふざけんなよと、職務怠慢?職務放棄?
いずれにせよ、一般市民に迷惑かけてる連中をとっ捕まえないで
ナニが警察なのかと思います

あー言うのは時間帯と場所を所轄に言えば誰がその場にいたのか
わかるはずなので、やるきのない警察官はなんとかしろと
抗議の電話かけるとか、新聞に投稿するとか、色々出来そうですね




とりあえず、本日断食中
働いてないからね、喰っちゃいけんですよ。
posted by おこぜのさしみ at 21:01| Comment(1) | TrackBack(0) | P.A.WORKS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月01日

AngelBeats!富山試写会その他

以下何も考えずに書くのでネタバレあるかもしらんよ?おこぜのさしみです。




追記:
アニメ本編視聴時は
なるべく大きな画面のテレビで見てください
ライブシーンの臨場感や迫力が倍増すると思います





ちょっと本編について

視聴前の心持としてシリアス路線の作品だと思ってたですよ
前2作「true tears」「CANAAN」の様に

だもんで、ギャグシーンに対応できなかったですよ

「・・・え?・・・あっコレギャグもいれてくるんだ」

と、人間予期せぬ出来事には対応しきれぬモノです



途中とある海洋生物の絵がでてきますが
リアルすぎて・・・ノー!!○○○○こわいー!!

つか、そのシーンのバックに飾ってある額縁の中の文字が…
あーだからやたらと○○○○の名前がでてきたのか
・・・って判りにくいわ!!



同一シーンで他の額縁に書いてあった果物の名前と
他のシーンでゆりが飲んでる缶コーヒーの名前が・・・
あーあーあーあー



ゆりがなんか割と見た目○○○○○となんか憂鬱になりそうな
アレに似てるって話がありましたが、1話では
なんつーか似て・・・って感じでありましたが
コレ逆にトラップなのかな?と、先入観と1話ではソレ臭くしておいて
徐々にこの作品独自つーかゆりっぽいつーか差別化つーか
先入観を逆手にとって・・・程度のことはしてくるのだろうとか
思ってますが、麻枝って人がどーいうギミック好きなのか知らないから

「見てりゃわかる」
もしくは
「あるがままをうけいれなさい」


程度の気持ちで見てようと思います。



ライブシーンは・・・えーっとね、やりすぎだ
頑張ってますって堀川社長がおっしゃってましたが

(途中削除)

いや、見てくださいで終わっておきましょう
人によって感じ方はそれぞれですから
放送されてからライブシーンに関して書きませうか
・・・覚えてたら




劇中とある作戦を行いますが、なんつーか
「ピタゴラスイッチ」?
規模とアレがなんつーかごにょごにょって感じで
鍵っ子の人はこーゆーのが好きなのかしら?とか
ゆー感じです




個人的に思うのは、普段アニメ見ない人でも楽しめた「true tears」より
普段からアニメ見てTYPEMOONのゲームやってる人向きの「CANAAN」に
近い感じかな、と
アニメ見ねぇゲームやらんって人に途中にあった
「コンボゲージ(100HIT!)」の意味なんて判らんだろうから
その辺りで、あーコアな人向けの作品なんだな
とは思いました。



あー、でね堀川社長にご挨拶できましたと書きましたが
菊池専務にもご挨拶できまして「チューリップ連絡帳」のごにょごにょとか
少しお話しました、で会話の最中に思いついたことを聞いて見ました

まー絶対に答えてもらえないだろうな、という前提ではありましたが…


「ネットでは某K大学がモデルって噂ですけどそうなんですか?」


「あーそういう噂ですねェ(笑)まぁ皆さんのご想像にお任せします」


だ、そうです…答えになってねぇwww
まぁ一応「半」公式のお答えってことで


…帰宅してから
「アッttの神社のモデルと仲上酒造のモデルについて聴けば良かった」
と思ったけれどもそれはアフターカーニバル



とりあえず、肉うどん。
posted by おこぜのさしみ at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | P.A.WORKS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

AngelBeats!富山試写会後編

つかれる、おこぜのさしみです。




追記:
アニメ放送視聴時は
なるべく大きな画面のテレビで見てください
ライブシーンの臨場感や迫力が倍増すると思います





上映終了


特に拍手等は無しでした、個人な話で恐縮ですが
本編終了→エンディングの間、劇中の反芻とスタッフロール確認で
頭はフル回転しており拍手するなんつーのは完全に思いつかなかった
それだけ、気にする要素が多すぎると言えるのかもしれない

上映中物音一つしなかったから恐らく他の人も似たような状態で
拍手まで頭が回らなかったんではないかと思います。



再びアニプレックス高橋さん、鳥羽さん登場
で富山会場ならではのゲスト登場PA社長堀川さん

以下は会場で適当にメモした内容をそのまま書き写します
メモした本人もわからないところがありますが・・・そこはあきらめろ

2009年9月から製作開始、今週から放送開始で胃が縮まる思い
麻枝のやりたい事を再現しよう、麻枝妥協なしでやりたいことを他人にディレクション出来る人
だが、頑固すぎる事もなくそうした方が良い作品になると判断すれば譲れる処は譲る人
堀川社長この人のためにがんばろうと思える、スタッフワークがよい
1話は世界観説明と人物紹介で尺を取った、情報量が多いからOPなし
OP自体は完成している


シナリオ会議2009年12月終了、終了後焼肉喰いにいったのは覚えている
一昨年にシナリオ合宿夏大阪にて

ココで麻枝作品プレイ率を観客に確認、8割強くらいか
ガールズデッドモンスターの曲は麻枝の手によるもの

堀川社長麻枝の印象
初対面:イケメン
音楽もシナリオも書ける、神様は不公平だ
物量を書くことをいとわないのは才能であると思う
スケジュール管理もしっかりできる人
自分のやりたい事を理解しているうえでファンのニーズも理解しており
その点は意識してシナリオに反映させている
「○○したらどうか」→「ファンはそれは望んでいない」的な事

鳥羽さん麻枝の印象
初めて会いに行ってかれこれ3年
最初はクリエイター然とした人との印象、
自分の好きな事がどうすれば客に届くか常に考えている
かれこれ4年距離が縮まってくるほど魅力が更に発見できるチャーミングな人である
殺伐ラジオ、4回目は4時間しゃべっているが確実に上達している
1回目と4回目を聞き比べればわかる、4回目は仕切りどころか話転がしてるからね


OPは完成している、今日流れなかったのは尺がないから
一時はOP流すためにCMカットして本編流したらどうか、という案もでていたけれど
流石にそれはヤメレとなりOPカットとなった


劇中音楽について堀川社長、作品をやる時シナリオを貰った段階ではどういった
世界観になるか判らない、ぴたりときた音楽がきたら世界観が大体わかる
この作品の劇盤のオーダーは麻枝で音楽としての完成度も高く
アニメではあまり使われない感じの音楽もある、劇盤は50〜60曲はある
ガールズデッドモンスターの音楽は良く聞こえるように…なっている?している?
音楽シーンの絵作りに関しては社長が音楽好きなのであり
PAも若い会社なので逃げずにバンドシーンをがんばっている
(この辺り地道にといった単語が入っていたのでテクで誤魔化さずにといった意味もあるのかも)
描いてる側としては大変であるが地道な作業でくじけそうな気持ちが
先に行われた試写会感想をみて頑張ってよかった、ナントカ乗り切れそうという励みになっている
ライブで4人が写っているシーンは1秒でも作業自体は2日かかっている
バンドシーンに関してはまだすごいのがある


監督テーマ「人生賛歌」(・・・ジョジョ?)
4月1日には7話のアフレコがある

堀川
1話始まりSSSに何がおきるか、話進むと過去話や、彼らがかつて遭遇した理不尽等が描かれる
同時に仲間と一緒にいる楽しさ、1話における食事シーン等に、共感や羨ましさを感じて
貰えればよいと思う

鳥羽
理不尽な生前を味わった人が青春を味わっている部分
仲間や友達のすばらしさを感じて欲しい

1話にだいぶ要素を詰め込んだが、新しい要素はまだまだある
「エッ!マジ!?」的な話はまだまだある(この先の本編の話)


放送前の試写会はここが最後です
Pの試写会後に「SSSラジオ」のために鱒寿し買ってかえるという重要な任務があります
ラジオパーソナリティに「富山いく」って言ったら

「鱒寿し買ってこい」

と命令されたとか・・・主に誰の命令でしょうか?



その他という名のほんの少しのネタバレと個人的感想に続く
posted by おこぜのさしみ at 21:05| Comment(0) | TrackBack(0) | P.A.WORKS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

